人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ruru's diary

rurulee.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 12日

マサイ族の村

マサイ族の村_f0148302_9565990.jpg



ケニア旅行記の続き・・・。
最近多忙でなかなか更新できませんでした。

滞在していたムパタ・サファリ・クラブのアクティビティでマサイ村訪問。
案内してくれた男性は英語が話せます。最近は携帯電話も持ってるし、観光用に民族衣装に着替えてるんじゃ・・・との話も聞くけど、本当に住んでる人もいるんじゃないかな、と思いました。でもこの人は他のマサイに比べると体格ががっしり(ぽっちゃり)してるから伝統的なマサイの暮らしではなくちょっと豊かそう。マサイの若い男性は、9頭身くらいで頭もすごく小さい!そして細い。

マサイ族の村_f0148302_948051.jpg


マサイ族の村_f0148302_9482429.jpg



火のおこし方をレクチャー。結構大変そう。本当に今でもこの方法でつけてるのかな~?家の中を見たけどキッチンらしきものはなかった。去年ペルーのチチカカ湖で浮島に暮らす人々の家を見たときは、一応ガスコンロらしきものがあったけど・・・。


マサイ族の村_f0148302_9485668.jpg




彼らが身に付けているビーズのアクセサリーは手作りで、マサイ村やホテルでもよく売ってました。首飾りをつけさせてくれたけど、重くて痛い。


マサイ族の村_f0148302_9493562.jpg


村の入り口で遊んでいた子供たち。入り口は枝で塞ぐため小さく作られているそう。大人がくぐるにはかがまないと入れません。
マサイ族の村_f0148302_1028238.jpg



マサイ族の村_f0148302_1252791.jpg



こちらはキチャ・テンポ・キャンプでの昼食。普通に美味しかった。昼間は外で食事するのに丁度良い気候だし、意外と快適。食べてるそばをイボイノシシが歩いてたりしますけど・・・。


マサイ族の村_f0148302_1262988.jpg

勿論ムパタ・サファリ・クラブではハズレなしで美味しいし、心配していた食事に関しては何の問題もなし。(ナイロビのホテルの夕食は食べられなかったけど・・・。)


マサイ族の村_f0148302_1272061.jpg




ムパタでの滞在は3日間。テレビも電話もない場所でのんびり過ごす・・・と思ったら毎日サファリで結構忙しかったです。初のアフリカ、「人生観変わる」と友人に言われたけど、私の人生観は特に変わることなく、快適なホテルでアフリカを楽しんだ後ドバイでのお買い物を心待ちに・・・。
マサイ族の村_f0148302_1235231.jpg


マサイ族の村_f0148302_11591687.jpg


マサイ族の村_f0148302_1225665.jpg


ホテルから飛行場までの悪路と飛行機の遅れ(3時間以上!)で非常に疲れました・・・。
マサイ族の村_f0148302_12115766.jpg



by rurulee | 2008-10-12 10:44 | 旅行


<< ドバイ      ケニア旅行 その2 >>