人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ruru's diary

rurulee.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 14日

和のティータイムのおもてなし

和のティータイムのおもてなし_f0148302_954255.jpg


テーブルセッティングのお教室で課題になっていた「和のティータイムのおもてなし」
どうせセッティングするならと友人に遊びに来てもらい、苦手な「和」に挑戦しました。我が家には和食器がほとんどないので和の雰囲気を出すために南部鉄のお急須と有田焼のお湯呑み茶碗、菊を使用。他はすべて洋食器です。


和のティータイムのおもてなし_f0148302_9552261.jpg


新たに購入したのはコンランショップの木製のキャンドルスタンド、スガハラのガラス製のフォークくらい。キャンドルスタンドは前から気になっていたもの。アジアンなコーディネートにも使えそうだし。もちろん洋風にも合うし、なんでもモダンな雰囲気になるのでかなり気に入り、最近はもっぱらこちらを使っています。


和のティータイムのおもてなし_f0148302_102989.jpg


和のティータイムのおもてなし_f0148302_9593573.jpg


先日テーブルセッティングのお教室で先生に見て頂いたところ、洋梨はいらなかったとのアドバイスが。他には何を言って頂いたかまったく覚えてません。皆さんの前で簡単に発表というか説明をしたので、話すことに集中しすぎて全然聞いてなかった・・・。黒いボウルに入れるものが見つからず家にあった洋梨をいれてみたのですが、和のものを探したほうがよかったですね。このボウル自体がいらなかったかな。でも可愛いから出したかったのです。
和のティータイムのおもてなし_f0148302_1002222.jpg


テーブルコーディネイトは実際にやってみると結構難しい・・・。
お教室での先生の素敵なセッティングは後日ご紹介します。

by rurulee | 2007-12-14 10:26 | テーブルコーディネート


<< ミキモトアカデミー その3      クリスマスリース >>