人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ruru's diary

rurulee.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 07日

ペルー旅行記① リマ

11日間のペルー旅行へ。
最近忙しくて全然旅行記書けませんでしたが
(しかもブログのお引越しでてこずりました・・・)
少しずつ更新します。

ペルーの首都リマまでは、ロス経由で約10時間プラス10時間のフライト!遠いです。
乗り継ぎだけなのにロスでも入国審査が必要だし
さらにやっと到着したリマでも入国審査は長蛇の列で、もうぐったり。
リマ到着便はほとんど深夜なので、ホテルに着いたのは午前2時すぎ。


ペルー旅行記① リマ_f0148302_9463097.jpg
翌日はリマ市内を少し観光。
旧市街の中心地、アルマス(マヨール)広場へ。


ペルー旅行記① リマ_f0148302_947418.jpg
この日のお天気は曇り。
リマでは年間を通して雨はあまり降らないようですけど、霧っぽく湿気が多い感じ。今は乾期で気温は日本より寒いです。


ペルー旅行記① リマ_f0148302_948527.jpgペルー旅行記① リマ_f0148302_9483942.jpg



ペルー旅行記① リマ_f0148302_9492810.jpg
広場には装甲車も。中をのぞかせてもらったら3人くらい警察官が乗ってました。そんなに物騒なんでしょうか・・・。



ペルー旅行記① リマ_f0148302_9511592.jpg

サン・フランシスコ教会。





ペルー旅行記① リマ_f0148302_1024918.jpg

その後天野博物館へ。
チャンカイ文化の研究者、天野氏による土器、織物などのコレクションが多数展示されていて、日本人の博物館員さんが丁寧に説明してくださいます。
ペルーの前知識がマチュピチュくらいしかなかった私、ここでアンデスの古代文明の流れをお勉強。インカ帝国よりずっと前、紀元前のチャビン文化の土器、紀元前後のナスカの土器など、見ごたえのあるコレクションにペルーの印象がずいぶん変わりました!面白いです。





ペルー旅行記① リマ_f0148302_1042731.jpg

食事をしたレストランは海沿いの高級住宅地、ミラフローレス地区にあるRosa Nautica。
海に突き出た桟橋の先にあるシーフード中心のお店です。
旧市街の街並みとだいぶ違う雰囲気。



ペルー旅行記① リマ_f0148302_1042539.jpg

魚介の盛り合わせには名物セビーチェも。(左側)
魚介類をレモンと香辛料でマリネした感じの味で美味しい。



ペルー旅行記① リマ_f0148302_10433199.jpg

メインにはパエリアをチョイス。




ペルー旅行記① リマ_f0148302_1044468.jpg

チリモヤという果物。
甘くて、マンゴーに近いまったりした食感?
ペルーでも少しお高めの果物のようです。なかなか美味。




by rurulee | 2007-07-07 11:05 | 旅行


<< ペルー旅行記② クスコ      あじさい >>