ruru's diary

rurulee.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 07日

ペルー旅行記① リマ

11日間のペルー旅行へ。
最近忙しくて全然旅行記書けませんでしたが
(しかもブログのお引越しでてこずりました・・・)
少しずつ更新します。

ペルーの首都リマまでは、ロス経由で約10時間プラス10時間のフライト!遠いです。
乗り継ぎだけなのにロスでも入国審査が必要だし
さらにやっと到着したリマでも入国審査は長蛇の列で、もうぐったり。
リマ到着便はほとんど深夜なので、ホテルに着いたのは午前2時すぎ。


f0148302_9463097.jpg
翌日はリマ市内を少し観光。
旧市街の中心地、アルマス(マヨール)広場へ。


f0148302_947418.jpg
この日のお天気は曇り。
リマでは年間を通して雨はあまり降らないようですけど、霧っぽく湿気が多い感じ。今は乾期で気温は日本より寒いです。


f0148302_948527.jpgf0148302_9483942.jpg



f0148302_9492810.jpg
広場には装甲車も。中をのぞかせてもらったら3人くらい警察官が乗ってました。そんなに物騒なんでしょうか・・・。



f0148302_9511592.jpg

サン・フランシスコ教会。





f0148302_1024918.jpg

その後天野博物館へ。
チャンカイ文化の研究者、天野氏による土器、織物などのコレクションが多数展示されていて、日本人の博物館員さんが丁寧に説明してくださいます。
ペルーの前知識がマチュピチュくらいしかなかった私、ここでアンデスの古代文明の流れをお勉強。インカ帝国よりずっと前、紀元前のチャビン文化の土器、紀元前後のナスカの土器など、見ごたえのあるコレクションにペルーの印象がずいぶん変わりました!面白いです。





f0148302_1042731.jpg

食事をしたレストランは海沿いの高級住宅地、ミラフローレス地区にあるRosa Nautica。
海に突き出た桟橋の先にあるシーフード中心のお店です。
旧市街の街並みとだいぶ違う雰囲気。



f0148302_1042539.jpg

魚介の盛り合わせには名物セビーチェも。(左側)
魚介類をレモンと香辛料でマリネした感じの味で美味しい。



f0148302_10433199.jpg

メインにはパエリアをチョイス。




f0148302_1044468.jpg

チリモヤという果物。
甘くて、マンゴーに近いまったりした食感?
ペルーでも少しお高めの果物のようです。なかなか美味。



[PR]

# by rurulee | 2007-07-07 11:05 | 旅行
2007年 06月 29日

あじさい

f0148302_1155920.jpg


お花のレッスン、
今回は「あじさい」と「がくあじさい」を使ったアレンジメントです。
バラが3種類、ザ・プリンス、アフタヌーンティー、イヴ・ピアッチェ。
他にはブラックベリー、けむりの木、ギボシ、利休草など。

f0148302_117686.jpg


お教室では最初、ラウンドブーケを作りましたが
その後それはほどいて(←ただの練習だった)
ガラスの花瓶に直接挿していく方法で活けていきます。
そのほうがラウンドよりも
ふわっとした自然な感じで
作れるそう

f0148302_1025764.jpg

結構なボリュームで可愛いです。


レッスン後は恒例のお茶タイム、
今回はグランドハイアット東京の
「フィオレンティーナ」で。
以前はランチタイム過ぎた
中途半端な時間帯には
ケーキ類だけで食事メニューが
なかったような気がしますが
シエスタメニュー?
(パスタと前菜の
 ちょこっとしたセット)
や軽食も食べられるように
なってました。


ヒルズに来たから、
「ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ」へ。
ウィークエンド オ ショコラを
翌日お友達のおうちに遊びに行くのに
手土産用に買って帰りました。
これ、とっても美味しかったです。


エストネーションについ寄ってしまいワンピースを購入。
昨日、旦那様とのお出掛けに着ようかと思いましたが
最近よく買い物してるのでこそっと隠してあります。


来週くらいに出そうっと。

f0148302_11113260.jpg

[PR]

# by rurulee | 2007-06-29 10:05 | フラワーアレンジメント
2007年 06月 25日

テーブルコーディネイト

f0148302_103667.jpg

食器が大好きなので
テーブルコーディネイトを
習いたいと思ってますが
とりあえず自己流で。
昨日はお友達ご夫婦が
遊びに来てくれたので
初チャレンジです。


今まで色々と
食器を集めてましたが
イメージを作ると
やはり足りないものが多くて
また買いました。


f0148302_11151969.jpg




f0148302_1116023.jpg



それにしても我が家にはダイニングテーブルがないため
無理やりソファテーブルでセッティング。
狭いです。お皿でいっぱいいっぱい。
もっと広いテーブルだったらお花や果物などで飾れて
ちゃんとしたコーディネイトになるのに・・・。
そしてお料理は置く場所がないので、サーブして片付ける方式。


f0148302_10491141.jpg

他には
ササミとセロリのサラダ
ガーリックシュリンプ
ポルチーニのリゾット
ドライトマトとキャベツのパスタ



f0148302_10494240.jpg


ポルチーニのリゾットとガーリックシュリンプは
旦那さんに作ってもらいました。
美味しかった♪



f0148302_1042255.jpg

[PR]

# by rurulee | 2007-06-25 10:30 | テーブルコーディネート
2007年 06月 14日

夏の花束 ひまわり

お花のレッスン、
今回は夏らしい花束作りです。

f0148302_9595092.jpg



ピンク不思議な形の植物はヘレコニア、
(見えにくいけど、右側にちょこっと出てるとがった形の)
他にはグリーンのアンセリウム、向日葵、ドラセナ、蘭など。

f0148302_101589.jpg

蘭は好きな色を選べます。
私は赤にしましたが
他にも紫、ピンク、オレンジなどで作ってもとっても素敵でした。

f0148302_1025229.jpg

ちなみに花瓶の下にあるのは
ペルーで買った陶器のお皿と
ボール。
こういう不思議な置き物大好きで
つい欲しくなってしまう。
花瓶も結構可愛いのがあったけど
持って帰ってくるのが大変なので
(結構重い)
今回はこれだけ。



レッスン後はパークハイアットのピークラウンジでアフタヌーン・ティー。今回はお茶のメニューがちょっと変わっていてアイスティーのバリエーションが少なくそのかわり煎茶を使ったハーブティー?が増えてました。
[PR]

# by rurulee | 2007-06-14 09:56 | フラワーアレンジメント
2007年 05月 10日

シャクヤク

f0148302_1013362.jpg


一昨日はお花のレッスン。
今回は「シャクヤク」です。


シャクヤクは私の結婚式の時
テーブルのアレンジメントにも使った好きな花。
華やかで可愛い。

f0148302_1014264.jpg


レッスン後はお友達と
パークのピークラウンジで
アフタヌーンティー。
パークはスイーツだけでなく
お茶まで季節ごとに種類が変わるので
毎回楽しみです。

f0148302_10155429.jpg

[PR]

# by rurulee | 2007-05-10 10:11 | フラワーアレンジメント