ruru's diary

rurulee.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

ホワイトトリュフオイル

f0148302_11594426.jpg

f0148302_10272770.jpg



先日のクリスマスメニューの冷製カルボナーラに使うため、トリュフオイルなるものを買ってきました。すごーく濃厚な香りなので、あんまりたくさんかけたらむせそうです・・・。リゾットにもいいかも~♪
[PR]

by rurulee | 2009-10-31 10:30 | その他
2009年 10月 30日

おニューのお皿たち

グラススタジオのおニューのお皿。今回は小さいおちょこと小皿が仲間入り。
あとリーフ柄の大皿も~。

f0148302_2148344.jpg

f0148302_21481149.jpg




夜の写真はホント難しい・・・・。ボケボケ写真です。
[PR]

by rurulee | 2009-10-30 21:54 | その他
2009年 10月 29日

クリスマスメニュー☆

f0148302_916549.jpg


今月のセトレボンお料理研究会、早くもクリスマスメニューです☆
キラキラのシルバー系のテーブルコーディネートがすっごく素敵。センターピースのお花も可愛い~☆

f0148302_9161168.jpg


メニューは
レバーとチーズのパテ、ワインコンフィチュール
クレープのファルシ
f0148302_9164589.jpg
f0148302_9222992.jpg
f0148302_9171265.jpg

f0148302_917277.jpg



f0148302_940394.jpg

冷製カルボナーラ、白トリフの香り


カルボナーラ好きの私はよく作りますが、こちらは今までのカルボの中で一番好きかも~。すっごく美味しかった!パルミジャーノ、生ハム、コンソメのジュレ・・・好きなものオンパレード。カロリー高くてもいくらでも食べれそう~。



若鶏のファルシ、バルサミコソース
デザートはクレープシュゼット♪
f0148302_9175477.jpg

f0148302_918987.jpgf0148302_9182342.jpg
f0148302_9183525.jpgf0148302_9185030.jpg


一足早くクリスマス気分を味わえました~☆復習するのが楽しみ。
こちらの可愛いショコラとパート・ド・フリュイは素敵なマダムのパリ土産です。可愛くて食べるのがもったいないけど・・・もちろん皆で美味しく頂いちゃいました~。

f0148302_9185986.jpg


[PR]

by rurulee | 2009-10-29 09:42 | お料理教室
2009年 10月 27日

ペンダントライト

f0148302_167588.jpg


ダイニングテーブルのペンダントライト。FOSCARINI 「CABOCHE」、お気に入りです。
この写真は旦那さんが撮りました~。
[PR]

by rurulee | 2009-10-27 16:13 | その他
2009年 10月 23日

モロッコスタイル

f0148302_21254240.jpg



KFDSのレッスンへ行ってきました♪今回のテーマはモロッコです!
モロッコ、ずっと行ってみたいと思っていたけどなかなか機会がなかったのですが、いつか絶対に行きたいな。先生も最近気になっている場所だそうで・・・素敵なアレンジメントと一緒にモロッコスタイルのお茶まで~☆可愛い!

f0148302_2195830.jpg

f0148302_21102031.jpg



本日のデザートはトシヨロイヅカのプリンと、こちらのモロッコの焼き菓子でした。プリンは言うまでもなく美味しいし、モロッコデザートは濃いめのミントティーにぴったり。

f0148302_2124364.jpg



一眼レフ、初めて持ってお出かけしましたが、重い・・・。しかもいつも小さいバック派の私はカメラが入る大きさのものがあんまりなくって、バーキンに入れたら筋トレみたいでしたよ~。バックも買わなくちゃいけないのか・・・。

f0148302_21281140.jpg


[PR]

by rurulee | 2009-10-23 21:40 | フラワーアレンジメント
2009年 10月 21日

カメラの練習

f0148302_22465673.jpg


デジタル一眼レフカメラ、オートでほとんど撮れそうなんだけど、まわりをぼかして撮ってみたい!と思って説明書をぼちぼち読んで練習・・・一応撮れるようになりました☆

f0148302_2247352.jpg

f0148302_22481751.jpg



でもピントの合わせ方がたまにずれるのか、全体的にボケた写真になることも・・・。
それにしても普通のデジカメより断然画像が綺麗だし、シャッター音で気分が盛り上がる感じがする~。しばらく写真撮るのが楽しくなりそう♪来月からのカメラレッスンも楽しみ☆
[PR]

by rurulee | 2009-10-21 23:07 | その他
2009年 10月 08日

秋のアレンジメント

f0148302_13562272.jpg



毎年楽しみにしている、先生のお宅でのお花のレッスン。
私が担当したのは玄関ホールの大きなアレンジ。お花は予め先生が選んでくださってるし、花瓶も素敵だし、どうやったってかっこよくなります。そしてお花が映えるこの空間!お花を飾ることを考えてデザインされているお宅なので本当にどこも絵になるんです。毎回お部屋の写真も撮りまくる私・・・。

f0148302_13563492.jpg



今回はシルバーウィークだったためか参加者が少なくアットホームな雰囲気でのんびりしちゃいました。レッスンの後はテラスにてシャンパンとカナッペを頂きながらおしゃべりタイム☆


f0148302_13564985.jpg
f0148302_13565922.jpg



私の作品は枝物でかなり大きかったんですけど、自宅に帰って活け直してみたらお部屋でそびえたってました・・・。先生のお宅は広いから・・・。プロテアとピラミッドアジサイは2週間たった今もまだ咲いています。


f0148302_1357833.jpg


[PR]

by rurulee | 2009-10-08 14:30 | フラワーアレンジメント
2009年 10月 02日

ラウンド

f0148302_9421258.jpg


先日のKFDSでのレッスン。ラウンドのアレンジメント☆
白とグリーンの色合わせってモダンアレンジメントの王道~。何にでも合うし、華やか。

f0148302_9423611.jpg


皆の作品が並ぶと迫力があります。結構大きなラウンドなのでたくさんお花を使っていて、白いバラがウェディングっぽい。この日のデザートはウェスティンのシュークリームでした~♪予約しないと買えないそうなので、今度是非予約して買いに行かなくっちゃ。レッスン前にMASA’S KITCHEN47 でがっつりランチしたのに、とってもビックサイズのこのシュークリーム、ぺろりと食べられちゃいました。

f0148302_942436.jpg



f0148302_9424818.jpg


毎月なぜか月初は暇・・・。旦那さんは忙しくてお出かけもあまり出来ないし。

お友達にお誘いメール色々したら予定がぼちぼち入ったので、来週も充実して過ごせそうで嬉しいな~♪♪



[PR]

by rurulee | 2009-10-02 10:09 | フラワーアレンジメント