ruru's diary

rurulee.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 29日

オーストラリアの花

f0148302_2252060.jpg



オーストラリアの花を使ったアレンジメント。
作ったのは今月初めのお花のレッスン。更新さぼっていたので写真が溜まってしまった・・・。
ピンクッション、バンクシア、リューカデンドロン、ワラタ、セルリアなど。
ワイルドなお花が多いですね。

f0148302_2253211.jpg



今日もKFDSのお教室で素敵なアレンジメントを作ったのでまた後日UPします☆
[PR]

by rurulee | 2009-09-29 22:16 | フラワーアレンジメント
2009年 09月 22日

夏のおもてなし

f0148302_20275472.jpg


先月お友達が遊びに来てくれた時のテーブルコーディネート。
お花を買いに行く暇がなかったのでプリザーブドを使って、グリーンを挿し色にして爽やかな感じに。夏だから本当はビタミンカラーにしたかったのだけど・・・。
手際が悪くてバタバタと忙しかった私は写真撮る暇もなく、お友達が撮ったものを頂きました☆次の写真から。私のカメラより画像が綺麗~♪

f0148302_2026052.jpg

f0148302_20261269.jpg


お料理は
トマトのジュレ
サーモンとアスパラガスのテリーヌ
オニオングラタンスープ
雲丹のパスタ
鶏の香草パン粉焼き


f0148302_20262070.jpgf0148302_2026301.jpg
f0148302_20264066.jpg


f0148302_20265424.jpg

香草パン粉焼きはお気に入りでよく作ってます☆
いっつも同じようなメニューなんだけど、やっぱり作りやすくて失敗しなそうなレシピをつい選んでしまう・・・。






シルバーウィークなので世の中は皆遠出してるのかな。私はお友達に会ったり、お花のレッスンに行ったり、明日は旦那さんと映画。近場で過ごしています☆
[PR]

by rurulee | 2009-09-22 20:47 | テーブルコーディネート
2009年 09月 15日

ウー・ウェン クッキングサロン

f0148302_9125319.jpg


今月からまた新しい習い事がスタート。
ウー・ウェン クッキングサロンに行ってきました♪
肉まん・野菜まん・黒糖まんとブロッコリーのドウチあえ、きのこの酸辣湯を教えて頂きました。粉もの楽しそう~☆先生はいとも簡単そうにちゃちゃっと綺麗に仕上げていきますが、自分でやると結構難しい・・・。

f0148302_913172.jpg


出来たての肉まんたち。美味しかったです~。こちらは先生作。

f0148302_9131836.jpg


自宅に帰って早速復習。形が上手に出来ないのは回数こなさないとダメだわ、と数日後また作っちゃいました。まだまだ改善点が多いので今週ももう一回作ろうかな~。もう食べたくないって旦那さんに言われちゃいそうですけどね。

お料理教室があるからあんまり爪が長いとまずい・・・と思い、昨日ネイルサロンでかなり短めに。働いていた時は先輩に「爪が長いから切るように」と注意されまくり、爪短くするくらいなら辞めちゃおうかな~と本気で思ったりしていた私・・・それがずいぶん進歩したものデス。
[PR]

by rurulee | 2009-09-15 09:39 | お料理教室
2009年 09月 12日

アミューズパーティー☆

f0148302_9575712.jpg



とっても素敵な会にお邪魔させていただきました~♪
nana先生のお宅でアミューズパーティー☆

f0148302_9593089.jpg



メニューがすごすぎるんです。
こんなにたくさんのお料理を作れるなんて、ホント只者ではありません!!

f0148302_100166.jpgf0148302_1003832.jpg



あわびのクリーム煮パイ壺焼き
フォアグラ丼
チリコンカンのスティック春巻き
ツナとお豆のパテ かりかりパン
アイオリソースを和えた南瓜のサラダ
モジェットスープ
セロリラブのピュレ
シャラン産鴨のスモーク
アスパラと生ハムのムース
自家製ブリニ チーズ・スモークサーモン
salada de riz
スペアリブの自家製オレンジコンフィチュール煮
スペアリブのポルト煮込み
スコーン3種(カレー・生ハム・ストロベリー)

シナモンシフォン
ヨーグルトアイス
桃のソルベ・・・

f0148302_1024943.jpg


改めて、こんなにたくさんの種類をぺろりと食べたんだわ~、美味しかったな~と思いだしてしまいました。フォアグラも鴨もまた食べたいっ。お忙しい中、一体いつこんなに作ってるのでしょう??しかも独りで!!


f0148302_1021243.jpg

シフォンケーキもふわふわでした♪帰りにちゃっかりライスのサラダやスコーンなどなど頂いてきちゃった~。

美味しいお料理と楽しいおしゃべり♪面白情報満載で刺激的でした~。素敵な皆様に影響を受け、私もガンバローと思ったのでした☆
と言いつつ今日もぐうたら過ごしてしまいそうな予感・・・。




f0148302_1014353.jpg



[PR]

by rurulee | 2009-09-12 10:34 | お料理教室
2009年 09月 09日

カンクン日記

f0148302_2124310.jpg



f0148302_21242137.jpg


もう一週間以上たってしまいましたが・・・
カンクン日記ラスト。

メキシコらしい写真がないので、お土産屋さんのカラフルな陶器とおじさんの置物。道端で子供?が彫ってましたよ。






一日だけ観光して、あとは海とプールでのんびり過ごしました。メキシコなだけにインフルエンザの影響で日本人が本当に少ない

ホテルのビーチもガラガラ。
私達の他に2組くらいしかいません。
f0148302_2125129.jpg

f0148302_21252713.jpg



プールは2つありますが、こちらは小さいほう。宿泊客が少ないから最終日は貸し切り状態で、本当にのんびり出来ました。
f0148302_21254523.jpg


プールサイドのランチは美味しかったです。2日連続同じハンバーガー食べていたくらい。
f0148302_21261864.jpg



カンクンは冬のほうがトップシーズンだと言っていたけど、それにしてもホテル内はすいてました。スパの予約もすんなり好きな時間に取れるし、スタッフも暇そうだから何でもすぐやってくれるし、かえって良かったと思います。ただホテル内のレストランは全然人がいなくて寂しげなので夜は外に出かけてました。ショッピングセンターやダウンタウンはまあまあ賑わってましたけど、レストランは人気があるところでも予約なしで入れましたよ。
f0148302_21294488.jpg



短い夏休みだったけど、満喫できました☆マリンスポーツが充実しているのでアクティブに過ごす人にも楽しい場所かも。
[PR]

by rurulee | 2009-09-09 22:22 | 旅行
2009年 09月 05日

チチェン・イッツァ遺跡

カンクン旅行日記の続き・・・

f0148302_21355371.jpg


一日だけ遺跡観光に行きました。ユカタン半島最大の遺跡で世界遺産のチチェン・イッツァ。

f0148302_21362373.jpg
f0148302_21371625.jpg


f0148302_21401693.jpg


2時間くらい歩いてまわったのですが、とにかく暑くってしんどかった。夏に暑いところへ行くことが珍しくない私ですが(8月にエジプトとかドバイに行った時も暑かったけど)今回はきつかった。歳だからかな・・・。

f0148302_2138023.jpg



遺跡観光はここだけ。日本語ガイド付きのツアーに参加したので、色々説明して頂いたけど暑さであんまり聞いてなかった・・・。この日はその後ダウンタウンへ、夕食はタコス食べに行きました☆
海&プールでのんびり編へ続く・・・。
[PR]

by rurulee | 2009-09-05 21:11 | 旅行
2009年 09月 04日

夏の懐石料理

f0148302_936179.jpg



昨日は毎月楽しみにしているお料理の日♪
今月は夏の懐石です。

メニューは
トウモロコシの春巻き
鯵のトマト南蛮
冬瓜の黒胡麻味噌
蟹と冬瓜の薄葛仕立て
お野菜寿司
マンゴーと薩摩芋のムース


f0148302_9363492.jpg

f0148302_9364776.jpgf0148302_9365852.jpg
f0148302_9371192.jpg



こわごわでしたが鯵もさばくことが出来たので・・・鯵のトマト南蛮、ちゃんと復習出来そう☆
お野菜たっぷりのお寿司、ボリュームもあるし美味しかった~♪揚げもの好きの我が家、トウモロコシの春巻きもリピートしそうです。

f0148302_9372129.jpg

f0148302_9373197.jpg

毎回見た目も可愛い美味しいお料理&新たな食器を拝見するのが本当に楽しみ!長々とお邪魔してしまってすみません~。ありがとうございました♪

[PR]

by rurulee | 2009-09-04 09:56 | お料理教室
2009年 09月 02日

The Ritz-Carlton Cancun

宿泊はThe Ritz-Carlton Cancun

f0148302_1947590.jpg



コンシェルジェに日本人スタッフがいるのでスパの予約とか便利でした♪英語苦手夫婦だから・・・。それにしてもホテルに宿泊客が少なーい。ほとんど人に会いません・・・。


f0148302_19471477.jpg



リッツカールトンは大抵どこも同じ雰囲気で、どこの国にいるのかわからなくなるからなあ・・・と思っていましたがなんだかんだいって快適ですごく良かったです。朝食も美味しいし、サービスもいいし。ロビーのお花も数日ごとに活け変えてましたよ。


f0148302_200813.jpg




メキシコは食事が美味しくなくて、ホテルの朝食とプールサイドのランチが安心して食べられる食事だったかも。他はこわごわ食べてました。夜はお出かけしてメキシカンやシーフード料理を食べに行ったけどイマイチ。タイ料理がかろうじてマトモでした。
[PR]

by rurulee | 2009-09-02 20:08 | 旅行
2009年 09月 02日

Cancun

f0148302_1061558.jpg



カンクンから帰ってきました♪
帰国日は台風の影響で飛行機は揺れまくり、今までで最悪のフライトでしたよ~。なんとか無事成田に到着出来て良かった・・・。

もう日本はすっかり秋の気配なのに、日焼けしたくなくてガードしていたにも関わらずこんがり小麦色の私と、頑張って日焼けして真っ赤っ赤で後悔している旦那さん。楽しかった旅日記はまた後ほどUPします☆
[PR]

by rurulee | 2009-09-02 10:17 | 旅行