ruru's diary

rurulee.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 25日

お子様も一緒のランチパーティー

f0148302_1065770.jpg



先週お友達が二人、子供と一緒に遊びに来てくれました~♪ランチを用意したのだけど、子供も食べれそうなメニューということで・・・ラザニアとコロッケ、チキンの香草パン粉焼きとあとはトマトのサラダとホタテのカルパッチョ、オニオングラタンスープ。

f0148302_1071041.jpg



子供同士で遊んでもらって、大人はのんびりお喋り出来て楽しかった~。また来てね!
明日から旅行なので、昨日はネイルに行って爽やか夏仕様に☆(もう夏も終わるんだけど・・・)でも支度は全然出来てないなあ。旅行大好きなんだけど準備が面倒くさい・・・。


f0148302_1071672.jpg


[PR]

by rurulee | 2009-08-25 10:14 | テーブルコーディネート
2009年 08月 22日

レザンファン ギャテ お料理教室 2回目


f0148302_10343888.jpg


ちょっと前ですが、レザンファン ギャテのお料理教室に行ってきました。今回のメニューは「ポロねぎとササミのテリーヌ」と「オージービーフキューブロールのグリエと野菜のココット焼き」
テリーヌはさっぱり系のお味で、ポロねぎとササミのほかにシイタケが入ってます。

厨房で作り方を見学した後はお待ちかねのランチ。前菜。
ジャン・ルイ・コケーの食器欲しいなあ。
f0148302_10345223.jpg



メインのお肉。赤ワインとロックフォールのソースが美味しかったです。
f0148302_1035412.jpg




f0148302_10351424.jpg


デザートまで食べたらお腹いっぱい。ポロねぎ、最近は普通に売ってますよね、とシェフおっしゃってましたけど、まだ見かけてないので(うちの近所には間違いなく売ってないし)作ってません・・・。早めに復習しないと忘れちゃいそうですね・・・。



昨日はお友達が遊びに来てくれたのでおもてなし~。明日もお友達が来るので今日も準備しないと!来週から旅行だし、結構バタバタの毎日です☆
[PR]

by rurulee | 2009-08-22 10:55 | お料理教室
2009年 08月 18日

スタイリッシュなプリザーブドのアレンジメント

f0148302_9264880.jpg


今月のKOJIMA FLOWER DESIGN STUDIOでのレッスン、先月に引き続きプリザーブドのアレンジメントを作ってきました☆プリザーブドってちょっとラブリー?なイメージがあって生花のほうが基本的には好きなんですけど、シルバーの花器を使ってかなりスタイリッシュなアレンジメントに。先生のセンスで何でもモダンに仕上げちゃうのはすごい~。

f0148302_9271258.jpg

f0148302_9272220.jpg

全員の作品をテーブルにずらっと並べてお茶タイム。たくさんあると結婚式みたいですね。デザートは先生の松本土産の美味しいチーズケーキのお菓子と、小さいマカロン。並べ方も可愛い。


それにしても写真がきれいに撮れないのは・・・カメラのせいか、私の腕が悪いのか・・・。





私が作ったのはこちらの白いタイプ。今週お友達が遊びに来てくれる時にお花用意しなくてよくて楽かも~♪

f0148302_9273316.jpg


[PR]

by rurulee | 2009-08-18 09:44 | フラワーアレンジメント
2009年 08月 10日

ディナーのおもてなし


f0148302_10213958.jpg


昨日は最近結婚したお友達が旦那様と一緒に我が家に遊びに来てくれました♪
前日から買い出し&お料理の準備をしようと思っていたのに、買い出しに行っただけでぐったり疲れてしまい・・・ほとんど当日慌てて作ったのでちょっと失敗したものも・・・。


f0148302_10215899.jpg



f0148302_1022559.jpg


楽しいのはお花を飾ってテーブルセッティングするところ。でもお皿はおニューのものなのに、私がコーディネートするとなんだかいつも同じような感じ・・・?最近クロスとキャンドルスタンドが同じだからかな~。お花ももう少し個性的なものが良かったんだけど、遅い時間に買いに行ったらあまり良いものがなかったので無難路線に。


f0148302_1023649.jpg



お料理はオリーブ3種、マッシュルームのスープ(これはお気に入りのを買っちゃった)
先日習ったテリーヌ(でも材料買い忘れがいくつかあって見た目も失敗!)
パスタはボロネーゼ、ポテトグラタン、鶏の香草パン粉焼き・・・


f0148302_10233747.jpgf0148302_1024316.jpg

f0148302_10241693.jpg


デザートが食べられないほどお腹いっぱいになってしまったけど、皆頑張って食べてくれました~。そしてデザートの頃にはもう写真取る気力もなく・・・。一応マカロンとかパート・ド・フリュイを可愛く並べたんだけどね☆お料理を食べてお酒飲んで、先週ずっと忙しかったうちの夫はお客様がいるのにソファでウトウトしていましたが・・・デザートだよ~と声をかけたらばっちり目が覚めてました(笑)さすが甘党。


f0148302_10242440.jpg


[PR]

by rurulee | 2009-08-10 10:54 | テーブルコーディネート
2009年 08月 05日

テリーヌと自家製ソーセージの会

f0148302_2041897.jpg


テリーヌが作れるようになりたい~とぼそっとアピールしていたお陰で素敵な会にお邪魔させて頂くことに・・・。わーい♪♪


f0148302_2041182.jpg





f0148302_2041388.jpg

f0148302_20414986.jpg


上の写真はとってもスペシャルなトウモロコシを使った一品。美味しかった~。下の写真にちょこっと写っている豚のキノコのリエットはふわふわのコーヒーパンと一緒に。うちもホームベーカリー欲しくなってきました。置く場所ないけどね・・・。




テリーヌの作り方も教わりました☆お野菜たくさん食べれるし、見た目も華やかだし、上手に作れるようになったらおもてなしに使えて便利そう~☆
f0148302_2042357.jpg



こちらは自家製ソーセージと新じゃがのクリームパスタ。パスタも手打ちです☆これがまたびっくりの美味しさで・・・。また食べたい~!!でもソーセージは自分じゃ絶対無理!パスタのほうは復習しま~す。
f0148302_2042169.jpg


かぼちゃのタルトと蜂蜜と杏仁風味のムース、チェリーソース。
f0148302_20423252.jpg



f0148302_20424692.jpg



何から何まで美味しくて可愛いくて、楽しいランチ会でした☆ありがとうございました!

f0148302_20425770.jpg




今日もレザンファンギャテのテリーヌのお料理教室でした~。ランチ付きなのでしっかりコース食べてお腹いっぱいに。明日はサンパウでランチ~♪美味しいもの食べてばっかりだわ☆
[PR]

by rurulee | 2009-08-05 21:26 | お料理教室
2009年 08月 03日

蘭の花束

先週のお花のレッスン。蘭の花束、バンダとシンビジュームで作りました。暑い時期でも蘭は持ちが良いので♪麻の布と革ひもでラッピング。


f0148302_9571468.jpg




一昨日の小笠原伯爵邸での結婚式。お食事はピンチョススタイルで美味しかったし、8月なのに暑すぎずよかった~。挙式がお庭だったので、真夏に外かあ・・・と心配でしたが(笑)

f0148302_9581164.jpg



式場に飾ってあったお花をお土産で頂きました。この花瓶にぴったり☆

f0148302_9581948.jpg


[PR]

by rurulee | 2009-08-03 10:20 | フラワーアレンジメント
2009年 08月 01日

インド料理☆

f0148302_11112824.jpg




f0148302_11115145.jpg


楽しみにしていた夏のイベントレッスン、インド料理☆
グラススタジオの新作の食器たちが可愛くて眩しい。また欲しいもの増えてしまうから困ります。中華用にオーダーされたみたいですけど、インドにもぴったりですね♪ゴールドだし。



メニューは・・・
キーマカレー
自家製チャツネ
南瓜のナン
サモサ
鶏のカレーマリネ
エシャロットと胡瓜のマリネ
桃のコンポート・ヨーグルトアイス添え


f0148302_11120100.jpg


f0148302_11124994.jpg



本当にどれも美味しくって、自分では一度にこんなにたくさん作ることは出来ないけど絶対リピートするレシピになること間違いなしです!

f0148302_11131486.jpg

f0148302_11132836.jpg



桃のコンポートもすっごく美味。ヨーグルトアイスは作るの難しそうかな~?

f0148302_11134410.jpg




昨日の我が家の夕食。キーマカレーはお持ち帰りしたものだから、作ったのは鶏のカレーマリネと付け合わせのエシャロットと胡瓜だけ~。昨日はお友達とカンテサンスにランチに行き、その後もお茶して帰ったので・・・。



f0148302_1114118.jpgf0148302_11141377.jpg



今日はこれから小笠原伯爵邸で旦那さんのお友達の結婚式。
そろそろ支度しないとです(笑)
[PR]

by rurulee | 2009-08-01 11:28 | お料理教室