ruru's diary

rurulee.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 22日

若草色のプリザーブド


f0148302_17512739.jpg



昨日はお花のレッスンでした♪毎月楽しみにしているKOJIMA FLOWER DESIGN STUDIOにて。今回はプリザーブドフラワーの制作です。



f0148302_17514226.jpg


プリザーブド、苦手なんだけど(だからと言って生花が得意なわけでもない)今回は丁寧に・・・と心掛けたら結構ちゃんと出来ました☆


この時期生花はすぐ枯れてしまうので、テーブルコーディネートに重宝しそうです。




今日はひさしぶりに歯のホワイトニングをしてきました。前回は痛くて一日くらいブルーでしたが、今回のほうがまだマシかも。慣れてきたのかな・・・?でもやっぱりちょっとしみる感じで、油断してるとたまーに痛みがくるのがこわい。今日は色もの食べられないし、痛いし、夕食作る気が全然おきない・・・。これで食べなければダイエットになるのに、歯が痛くてもしっかりお腹はすいている私。何か食べれる物探そうっと。


f0148302_17515173.jpg


[PR]

by rurulee | 2009-07-22 18:12 | フラワーアレンジメント
2009年 07月 20日

オリエンタル

f0148302_10543087.jpg



先週のお花のレッスンはオリエンタルなアレンジメントでした。
ハスの花びらを三角に折って、つぼみを咲いてるような形に作っていきます。
アジアのリゾートホテルではこんな感じでアレンジするそうです。慣れると結構簡単!


f0148302_10543759.jpg



この日はグランドハイアットのオークドアでお茶して帰りましたが、外は暑いのにオープンになったテラスでも涼しくていい感じでした♪真夏になったら暑いのかな?



ストウブのテリーヌ鍋が届いたので早速作りました~♪が、やっぱり難しい!綺麗な形にならなかったから(カットすると崩れる・・・)また再チャレンジします。

f0148302_10544619.jpg




世の中は3連休なんですよね。私は土曜日はお友達とシャングリラでアフタヌーンティー、のんびり出来てなかなか良かったです☆昨日は夜に旦那さんとフカヒレ食べに行き、今日はこれから美容院。彼もずっとお仕事だし、あんまりいつもと変わらない生活です。
[PR]

by rurulee | 2009-07-20 11:06 | フラワーアレンジメント
2009年 07月 17日

エルメのミス・グラグラ

f0148302_9561984.jpg



ピエール・エルメ、一時期焼き菓子をやたらリピートして食べていましたが、新アイテム発見。チュイール・ノワドココというココナッツの焼き菓子とイスパハンという名前の紅茶、ミス・グラグラはマカロン生地にアイスクリームとソルベがサンドしてあるもの。


イスパハンはライチ、フランボワーズ、バラのフレーバー。バラの香りの紅茶って好き嫌いあるかも?他の種類も今度試してみようっと。ミス・グラグラはとっても美味しかった~♪でもこれ、結構なお値段でしたよ・・・。ケーキと同じかそれ以上??普通のソルベも好きでお中元で自分用に頼んだけど、新フレーバーのラムレザンすごく美味しかったです☆
[PR]

by rurulee | 2009-07-17 10:14 | グルメ
2009年 07月 11日

テリーヌのお料理教室

f0148302_162729.jpg



レザンファン ギャテのお料理教室に行ってきました。先月お友達と代官山のお店に食事に行った時にお料理教室をやってることを知り、その時に食べたテリーヌが美味しかったので、作ってみたい!と思ってすぐ申し込みました~。教えて頂いたのはこのサーモンとアスパラガスのテリーヌとラムのココット料理。

f0148302_164115.jpg


正直ラムはちょっと苦手。今回頂いたこのお料理は美味しいのだと思うけど、作り方も結構本格的で私には難易度高い・・・これは作れないかも。


f0148302_165294.jpg




f0148302_17165.jpg

試食の時には他に前菜とデザート(プラムとオレンジのテリーヌ。これ前回食事に行った時も食べたけど美味しかった)、ワインもついてました。私は車だしお酒飲めないから残念ながらパス。

テリーヌ型ないと作れないし、ストウブの可愛いから頼んで帰りました。型も買っちゃったし次回のお教室も予約!テリーヌは几帳面な性格のほうが向いてそうで私に出来るのか疑問だけど・・・。





今日はお友達と青山のフリックでランチ☆帰りにスガハラでまたちょこっとだけ食器買って帰りました☆ホントに我が家は食器だらけ。ちゃんと使ってあげないとね・・・。
[PR]

by rurulee | 2009-07-11 01:31 | お料理教室
2009年 07月 08日

ブリティッシュモダン

f0148302_932279.jpg

f0148302_9321746.jpg

先月のKOJIMA FLOWER DESIGN STUDIOでのレッスン、テーマはブリティッシュモダン!先生がヨーロッパ旅行でインスピレーションを受けて思いついたデザインは相変わらず素敵です☆テーブルには綺麗な紫、白、グリーンの花材がたくさん。この色合わせ大好きです。

写真がいろいろ溜まっちゃって、今更の更新・・・。我が家にある実物はすでに枯れてきちゃってますがカーネーションだけはまだ咲いてます。



f0148302_9322542.jpg



レッスン後のお楽しみ、アフタヌーンティー。先生は美味しいスイーツにも詳しいので、色々なお店情報を教えて頂けるのも嬉しい~。今回のスコーンやコンフィチュール、美味しかった☆そのうち自由が丘に買いに行きます☆


f0148302_932388.jpg




f0148302_9324869.jpg

サンドウィッチも美味でした~。ご一緒した方々との楽しいお喋りで、あっという間に時間が過ぎてしまい・・・。また今月のレッスンも楽しみです♪

次回は苦手なプリザーブドにあえてチャレンジ・・・大丈夫かな。

f0148302_9331292.jpg




今日はこれからお友達とパークの梢でランチです☆お天気イマイチで残念・・・。
[PR]

by rurulee | 2009-07-08 09:55 | フラワーアレンジメント
2009年 07月 08日

素敵なランチパーティー

f0148302_2353621.jpg



とっても素敵なランチ会にお邪魔させていただきました♪テーマはマハラジャ?インド料理~☆
nana先生の作るお料理とテーブルセッティングは本当に素敵すぎて、いつも感動してしまいます~。どうやったらお一人でこんなに準備できるのでしょう??

f0148302_23533022.jpg

f0148302_23534232.jpg




テーブルのお花はKFDSの先生が作ってきてくださった綺麗な薔薇のアレンジメント。nanaさんのテーブルセッティングにぴったり。入れ物もお手製でインドチックな柄が入ってるんです。何でも器用に作れちゃうのがすごい~☆☆

前菜は盛り付けもキュートでお皿に並べるだけでわくわくします。どれも美味しかった♪

f0148302_23535628.jpg



メインのカレー3種。本当になんでも作れちゃうんですね~。カレー用のナンも手作りで焼いてくださいましたが、カレー食べる前に美味しくてぱくぱく食べてしまった私・・・。

f0148302_2354935.jpgf0148302_23542799.jpg


デザートは皆様の持ち寄りスイーツと、nanaさんお手製のタルト。美味しいランチでお腹いっぱいでしたが、しっかり食べてしまいました。

f0148302_23544664.jpg


f0148302_23545597.jpg


楽しい時間をありがとうございました☆
[PR]

by rurulee | 2009-07-08 09:33 | お料理教室
2009年 07月 03日

復習 その2

f0148302_14355651.jpg



タルトムースシトロン作りました~♪
初めてのわりには美味しかったと思いますが、タルト生地がやっぱりnana先生のように上手に出来なかった(当たり前なんだけど・・・)。サクサクっとしたあの生地は難しいのだな~。
材料のカルピス発酵バターもナパージュもピスタチオもまだまだ残ってるから再チャレンジしてみようっと。レモンピールもたくさん作っちゃったし!生クリームのデコレーションも上手にできなかったけど、これももうちょっと練習すればマシになるかしら。



f0148302_143694.jpg


f0148302_1436165.jpg



トマトのジュレと空豆のパテも作りました☆トマトのジュレ、前日から仕込みが必要だけどそんなに手間がかからないし、とっても美味しい~。
[PR]

by rurulee | 2009-07-03 14:50 | お料理教室