ruru's diary

rurulee.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

復習

f0148302_9322173.jpg



「蟹爪のクロケット、お野菜の軽い煮込み添え」を作りました~♪
クロケットの衣、パセリを買うのを忘れたので普通のパン粉だけ・・・でも美味しく出来ました☆見た目はグリーンのほうが可愛いので次回作る時はちゃんと香草パン粉にしようっと。蟹爪、大量に購入してしまったのであと何回も復習できる~。


f0148302_9322691.jpg


こちらは「生雲丹とトマトの冷製ファデリーニ」
アサリのJusを取る時のアサリもそのまま入れて、ホタテも買ってきたのを全部投入したのですごいボリューム。雲丹もたっぷり目に・・・。夏、食欲がなくても(←私は真夏も食欲旺盛ですけどね)さっぱりしていてどんどん食べれちゃいそうな感じ。確実にリピートするレシピです!



何か色が足りないと思ったらプチトマト入れるの忘れてる・・・。飾りの雲丹も・・・。そして大葉は苦手なのであえて入れなかったけど、色味的には必要だわ・・・と反省点色々。でもお味はすごーく美味しくて旦那さんにも好評でした☆
[PR]

by rurulee | 2009-06-30 09:49 | お料理教室
2009年 06月 26日

涼しげなガラスベースのアレンジメント



f0148302_21324227.jpg



先日のお花のレッスン、今回はスクエアのベースを4つ使ってアレンジメントを作りました。
グリーン多めに、お花はピンクと白の蘭で・・・と思ったけどグリーンよりお花が立派でかなり主張してます。まあいっか。

f0148302_2132578.jpg



f0148302_2133644.jpg


涼しげだし、テーブルのセンターに置きやすいのでテーブルセッティングに役立ちそう・・・と思いつつ、ただ置いているだけです。
久しぶりにお友達と一緒のレッスンだったので、レッスン後はパークのピークラウンジでアフタヌーンティー♪のんびりしすぎて気が付いたら夜でした~。




今日は別のお花のお教室(アフタヌーンティー付き)、明日はお友達と銀座のタテルヨシノでランチ、明後日は旦那さんの職場の送別会が焼肉と聞きずうずうしく私も参加予定・・・。今年の夏休みは下田かと思ってたのにカリブになりそうだから、水着着たいのに~っ。ダイエット間に合うかな・・・。





[PR]

by rurulee | 2009-06-26 21:47 | フラワーアレンジメント
2009年 06月 25日

6月洋食


f0148302_013098.jpg

今月もとっても素敵な洋食を頂いてきました♪
セッティングが涼しげで夏っぽい~☆
nana先生がセレクトする食器はどれも素敵、そしてお料理はいつもすごく美味しい!見た目も綺麗で毎回感動してしまいます。


メニューは
空豆のパテ
トマトジュレ
蟹爪のクロケット、お野菜の軽い煮込み添え
生雲丹とトマトの冷製ファデリーニ
タルトムースシトロン

f0148302_014822.jpg



f0148302_02316.jpgf0148302_022193.jpg


まるでレストランのよう・・・。どれもこれも本当に美味しくて、至福の時でしたよ。雲丹、昔は苦手だったのに、太助(浅草のお寿司屋さん)で築地でナンバー1の雲丹食べてから、好きになってきました。このパスタも美味しかった~♪

f0148302_023971.jpg



f0148302_024857.jpg

レモンムースのタルト、難易度高そうだけど、あまりの美味しさに絶対作ってみたい~と早速タルト型を買いました。蟹爪もネットで注文して、お料理やる気満々の私です。


[PR]

by rurulee | 2009-06-25 00:27 | お料理教室
2009年 06月 15日

Bang & Olufsen

f0148302_10265381.jpg


先月衝動買い?したバング&オルフセンのBeoSound 9000。初めて出会ったのがかれこれ10年近く前・・・。(トランクショーの時に会場に飾ってあったの。懐かしい!)これいつか欲しい~と思っていたので、超うれしい。

もう夏の旅行は下田だよ!と旦那さんに言われましたが・・・。




f0148302_1027243.jpg

たまには買い物ネタ。昨日買ったルブタン。最近華奢なヒール系がマイブームだったけど、試着してみたら可愛かった☆早く履きたいけど、もう梅雨に入っちゃうのかな・・・。雨が大嫌いな私にはつらい季節です。


[PR]

by rurulee | 2009-06-15 10:44 | その他
2009年 06月 13日

12歳のお誕生日

f0148302_10235442.jpg


実家のルルちゃんの12歳のお誕生日♪今年の初めに体調が悪くなって心配でしたが、無事お誕生日を迎えられて良かった~。今年はしゃぶしゃぶにしてルルちゃんにも近江牛を食べさせてあげました☆ケーキは私達用に赤坂サンフルーツのショートケーキ。スタンダードなショートケーキ、たまに食べたくなります。ルルちゃんにはジョーカーのワンちゃん用のケーキを。シンプルなのしか売ってなかったわ。

f0148302_1029494.jpgf0148302_10242098.jpg


しょっちゅう病院通いで可哀想だけど・・・。でも普段はおうちでのんびり過ごしてるので、安静にしていれば大丈夫かな~。5種類もお薬飲んでて、病院でも検査ばかりで、人間のお年寄りみたいです・・・。



f0148302_1024491.jpg



f0148302_1025335.jpg

こちらは先日お花のレッスンで作ったアレンジメント。「初夏の北海道」がイメージだそう。すべて北海道のお花を使ってます☆
昨日はnana先生お薦めの乃木坂のFEUにランチに行きました~。すっごく美味しかったのでまた行きたいな。
一昨日旦那さんは男五人でなぜかピエール・ガニエールで食事会!(本人は相当嫌がっていたけどね。ガラじゃないから)ずるーい。私も連れてって貰わないと~。

[PR]

by rurulee | 2009-06-13 10:59 | その他
2009年 06月 09日

プリザーブドのブーケ?

f0148302_2142823.jpg



2週間も前に行ったお花のレッスン、パソコンを買い換えたので使い方がイマイチわからず、なかなか写真を整理出来ず気が付いたら今日が次のレッスンでした~。写真が溜まってます・・・。

f0148302_21421991.jpg


f0148302_21472236.jpg



今回のテーマがブライダルブーケだったので、生花だと思っていたら今年はプリザーブドでした。そして形はバック型。色は落ち着いてるけどちょっとラブリーな感じ。自宅に帰っておうちに飾るように、ばらして3つのアレンジメントに変えてしまいました~。大雑把な性格なので、短時間で適当にぶしぶし挿していったから雑な仕上がりだけど、まあいいのです。工作系は苦手なので。

f0148302_21465064.jpg



持ち手だったパールの飾りも散らして再利用♪生花のほうが断然好きだけど、夏はすぐ枯れちゃうしプリザーブドは結構便利。この白いタイプが一番お気に入りかな。それにしてもプリザーブドって高いのにこんなに大量のバラを使わせてもらっちゃって、今回は先生、大サービスだったみたいです☆


f0148302_2149383.jpg


[PR]

by rurulee | 2009-06-09 22:07 | フラワーアレンジメント
2009年 06月 04日

結婚記念日

f0148302_1121484.jpg


8回目の結婚記念日。当日は家で食事なので、頑張って作りました。
じゃがいものニョッキ、トマトとマスカルポーネのソース
鶏の香草パン粉焼き
どちらも以前復習した時より上手に出来たかな。
本当は前菜にフリッターも作ろうと思ったのだけど、ニューヨークチーズケーキも焼いたので力尽きてしまった・・・。この日も夕食が10時過ぎで遅かったし、またそれは次回に。

f0148302_11265632.jpgf0148302_11271877.jpg


f0148302_11205080.jpg

カットが下手で不細工だけど、お菓子苦手な割に美味しくできたかな。最近チーズケーキ作りにはまり、数日前にベイクドチーズケーキ、この日はニューヨークチーズケーキ。超高カロリーだし、あんまり頻繁に作ると危険かも・・・。

記念日ディナーとして今日パークハイアットのニューヨークグリルに行ってきます♪


[PR]

by rurulee | 2009-06-04 11:45 | その他