ruru's diary

rurulee.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 28日

今月の和食

f0148302_9392392.jpg


昨日は楽しみにしていた和食の日~♪テーブルのお花はFUGAのもの。すっごくコーディネートにも合ってて素敵です。

f0148302_9393815.jpg


お口取り3種は南部寄せ(胡麻豆腐)と吸いとろ。胡麻豆腐、ふるふるで美味しかったので頑張って作ってみたいと思います。豆腐嫌いの我が家の旦那さんも胡麻豆腐は好きらしい。


f0148302_9395030.jpgf0148302_9395864.jpg

f0148302_940238.jpg

お焦げの夏野菜あんかけ
鶏肉の治部煮
冷や汁素麺

お焦げ、難しそうだけどすごーく美味しかったので挑戦します~。治部煮も冷や汁も。冷や汁って今まで食わず嫌いで、初めて食べました。こだわりの食材で作ってるとすごく美味しいのですね~。鯵はいつも下田で行く干物屋さんのものを使用していたので、夏に行ったらまたたくさん買ってこなきゃ。





f0148302_941368.jpgf0148302_9411012.jpg

デザートは南部寄せに黒糖の豆乳シロップをかけたもので、こちらもまた美味しかったです。カラフルな最中にうぐいす餡がのった小さいお菓子はディスプレイが可愛すぎ☆
食器キチガイの私は最近グラススタジオにはまっていますが、もうすぐ一通り揃って落ち着きそうだから(来月どかんと入ってくる~)、和食器も欲しいなあなんて思ってしまいました。でももう収納場所がどう頑張ってもないんですよね・・・。和物にまで手を出したらエンドレスになりそう・・・。こわっ。それよりもお料理の腕あげなきゃね!


f0148302_9412479.jpg


今日はあいにくの雨・・・。せっかく彼がお休みの日なのに~。でもお出掛けします。明日はお友達とボスケッタにランチに行くから晴れて欲しいな。
[PR]

by rurulee | 2009-05-28 10:20 | お料理教室
2009年 05月 25日

シャクヤク

f0148302_10313539.jpg


今月のKOJIMA FLOWER DESIGN STUDIOでのレッスンはシャクヤクを使ったアレンジメント。アジアンなテイストの籠に2種類のシャクヤクとバラ、カラー、グリーンがたくさん。まだ蕾のシャクヤクは咲いたら3倍くらいの大きさに開く予定♪

f0148302_10321637.jpg


レッスン後のティータイムにはみんなのアレンジメントが並ぶので華やかなテーブルに。先生の旅行話など楽しいお喋りで時間はあっという間に過ぎてしまいます。

f0148302_10342076.jpg



先週は私にしてはめずらしく夜にお友達とご飯食べに行くことが多かったので、疲れたのか週末はのんびり過ごして終わっちゃいました。青山の花畑牧場ホエー豚亭にも行きましたよ。お店がガチャガチャしてて落ち着かないのがちょっとね・・・。生キャラメルをかけたアイスクリームは美味しかったです。
ランチは久しぶりにペニンシュラのヘイフンテラスへ。前の印象より良くなってたし、銀座は良く行くから結構使えるかも~。
[PR]

by rurulee | 2009-05-25 10:57 | フラワーアレンジメント
2009年 05月 18日

お友達とおうちディナー

f0148302_1028149.jpg


週末、お友達が彼と一緒に我が家に遊びに来てくれました♪昼間は私もお出掛けしていたので、お料理は前日用意出来るものと当日買ってきた生ハムやオリーブ類。ガスパチョも買ったものです~。トマトとモッツアレラのサラダと帆立のカルパッチョは作りました。マンダリンで飲茶をたらふく食べてしまい、お腹いっぱいすぎて帰宅後早く準備しなくちゃいけないのに、なかなか動けなかった・・・。

f0148302_10281179.jpg


ボロネーゼのパスタと、写真撮り忘れたけどグラタンも作りました。ストウブのミニココットで可愛く出来ましたよ。簡単レシピだけど。お皿は最近購入したグラススタジオ。超可愛い~♪♪パスタ皿、初めて使ったのに、お片づけの時に一枚割ってしまってかなりショック!!!

f0148302_10282211.jpgf0148302_10283298.jpg
f0148302_10284152.jpgf0148302_10285139.jpg

スペアリブは最近教えて頂いたレシピで、すごく美味しいので我が家でよく登場してます。
花びらみたいな形のお皿は伊勢丹にグラススタジオがイベント?で来ていた時に衝動買いしました~。白金のお店で人気がある形なんですって。普段使いにも便利な大きさ、形です☆

f0148302_1029081.jpg


初めてお話した友人のダーリンもすごく素敵な人で、うちの旦那さんも加わって楽しい時間を過ごしました~。また遊びに来てね♪
[PR]

by rurulee | 2009-05-18 10:45 | テーブルコーディネート
2009年 05月 14日

パリの花束

f0148302_23302960.jpg




f0148302_23321717.jpg

お花のレッスンで作った花束。パリのお花屋さんをイメージしてるそうです。色合いがパリっぽい?ラッピングは黄緑色の麻の布を巻いて、セロファンの巻き方もいつもと違って斬新なのです。写真では判りにくいんですけど、お花の正面から見るとスクエアになってます。




f0148302_23334166.jpg



昨日はとっても素敵なnana先生のお宅でお茶会に参加させて頂きました。なんであんなにパーフェクトなんだろう~。写真がないのが残念すぎる。明日はお友達とマンダリンオリエンタルのセンスで飲茶ランチ、夜はお友達がうちに遊びに来てくれる予定。私にしてはハードスケジュール。さっきからせっせとお料理準備してます☆


f0148302_2041264.jpg


[PR]

by rurulee | 2009-05-14 23:41 | フラワーアレンジメント
2009年 05月 13日

母の日

f0148302_10214440.jpg


今年の母の日に送ったアレンジメント。といっても自分で作ったわけではなく、通ってるお花のお教室で頼みました♪



f0148302_10223379.jpg


母も彼のお母様もとっても喜んでくれたみたい。毎年どこのを贈るか悩みます。去年はニコライ・バーグマンにしたけど、選んだのが悪かったのかお値段のわりに・・・。今年は正解!花器もすごく可愛いです♪




f0148302_1023296.jpg


[PR]

by rurulee | 2009-05-13 10:40 | フラワーアレンジメント
2009年 05月 07日

伊豆

f0148302_10153697.jpg


ゴールデンウィーク、我が家は3連休だったので(少ない~)初日は彼のお友達のお宅へ遊びに行き、夜からは久しぶりに伊豆の下田へ行ってきました。



f0148302_10175571.jpg
夜遅く東京を出発したので渋滞なし。帰りもUターンラッシュで相当混むと予想されていたけど、夜中に帰ってきたら大丈夫でした~。下田に行くのは2年ぶり?!去年行けなかったからお部屋どうなっちゃってるか心配でしたが結構大丈夫なものです。いつも行ってたお蕎麦屋さんが潰れてたりしたけど・・・。



f0148302_1018596.jpg


お散歩したり、定番の「伊豆松蔭」でご飯食べたり、のんびり過ごしました♪今回は二人だからあんまりオーダーできなくて残念~。翌日は割烹「洗田」で特大海老フライを食べて、お腹いっぱいで帰りの車中ぐーぐー寝て快適に帰ってきました。いつも一人孤独に運転する彼・・・。昨日からもう仕事しております。




暇っ子な私は最近お菓子作りをちょこちょこ初め、昨日は紅茶のパウンドケーキを作りました。世の中には美味しいお菓子がたくさんあるから買ったほうが良いと思っていたけど、手作りも始めるとハマるのがなんとなくわかる気が・・・。大雑把な私にお菓子はむかないのだけれど、なかなか上手に出来ないから、ついリベンジしたくなります。今日は前回大好評だった「塩キャラメルのクリームプリン」を作ろうっと♪
[PR]

by rurulee | 2009-05-07 10:47 | 旅行
2009年 05月 02日

ジム・トンプソン

お友達からタイ土産に頂いたジム・トンプソンのリネンを使って、休日ブランチのテーブルセッティング。リネン類は最近増えてなかったので嬉しい♪

f0148302_9271260.jpg





f0148302_9214665.jpg



パークハイアットのデリカテッセンのパンケーキミックスを初めて買ってみたけど、簡単だし、美味しかった☆
イチゴと蜂蜜、バターにたっぷりの生クリームで、朝から高カロリー・・・。この大きさで2枚は私は食べられなかったけど、彼は3枚完食しちゃってた~。





ジム・トンプソンのお料理本も頂いたので、テーブルコーディネートの参考にしようっと。レシピも載ってるけど、タイ料理ってちゃんと作るのは難しそう・・・。でもインテリアとテーブルの本が大好きな私のツボにはまる素敵な写真がたくさん。色合わせやコーディネートのお勉強になります♪

f0148302_92224.jpg


[PR]

by rurulee | 2009-05-02 09:51 | テーブルコーディネート