ruru's diary

rurulee.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

3つの花瓶を使ったアレンジメント

f0148302_2147428.jpg



先日のお花のレッスンは3つの花瓶を使ったアレンジメント。
花瓶だけ用意されていて、お花は自分で選びます。
私は小さい花瓶2つと大きものが1つ。お花を見ても何を選ぶか全然決まらなくて
最後はなんとなく・・・で決めてしまいました。


f0148302_21475181.jpg



いつもパープル系、ピンク系に惹かれてしまうので、今回はあえて違う色を。菊にしちゃいました。お花は何種類も入れないほうがすっきりすると先生のアドバイスがあったので、あとはネギボウズ、菖蒲、緑の葉っぱ(よく使うものだけど名前なんだろう)


f0148302_2150176.jpg



かなり高さがあるのでテーブル向きではありません。が、置く場所ないのでとりあえず・・・。お花を飾るのにやはりコンソールが欲しい~。まあそれも置く場所が問題ですけど。翌日には菖蒲のお花も咲いてきました。


f0148302_21501283.jpg



この日はひさしぶりにレッスンに一緒に行ったお友達と、グランドハイアットのオークドアで軽く食事して帰りました♪ソフトシェルクラブ・サイドウィッチでかなり満腹だったのに、帰り際ついフィオレンティーナでエクレアを買っちゃった・・・。翌日は旦那さんとお出掛けでまたもやがっつり一日食べてしまいました。銀座で見つけた串揚げ屋さん。全種類制覇できなかったからまた次回お腹すかせてチャレンジしないと~♪
[PR]

by rurulee | 2009-04-30 22:07 | フラワーアレンジメント
2009年 04月 27日

久しぶりのおもてなし

f0148302_21111617.jpg


昨日お客様がいらしたので、ひさしぶりに本気モードのおもてなし。お花を買いに行く暇がなくて近所ですませたので、あんまり素敵なお花がなかった・・・。以前KFDSで作ったアレンジメントの応用~♪花器が可愛いし、簡単に作れてすごく重宝してます!急いで作ったからお花が綺麗に並んでないけど。(こういうところに大雑把な性格が出てしまう・・・)


f0148302_21113284.jpg


グラススタジオの食器、黒の麻のクロスに合わせたら和テイストに。去年香港で買った来客用のお箸も今回初めて使います。お料理は和食!3日前から頑張って準備しました。



f0148302_21115215.jpgf0148302_2112384.jpg


「海老とオクラのゼリー寄せ」と「飛龍頭」
「タコと大根のサラダ」
この後、
「白菜の鯛包み蒸し」
「豚肉のチーズ巻きフライ」
「牛肉辛煮黒米ちらし」を作ったのに写真すっかり忘れました。というよりバタバタとお出しして写真撮るどころじゃなかった・・・。せっかく上手に出来たのに~。


f0148302_21121638.jpg


一番褒められたのが「飛龍頭」でした。見た目はぶさいくになっちゃったけどね。お客様が来て下さると、眠ってる食器も出番があるし、お部屋も気合入れて綺麗になるから(笑)人を呼ぶのは基本的に大好き。お料理もいつもよりかなり真剣に作りました♪(←お招きしたのが彼のご家族だったから・・・。あ、お友達の時にもそれなりに頑張ってますよ。)それにしても今回、リクエストが「和食」だったから大変だった~。


[PR]

by rurulee | 2009-04-27 21:48 | テーブルコーディネート
2009年 04月 23日

4月 フレンチイタリアン

f0148302_9453244.jpg


昨日頂いたお料理。毎回セッティングも素敵すぎるし、お料理はどれも美味しい!
盛り付けも春らしくて可愛い~。

f0148302_9454415.jpg




f0148302_946420.jpg



魚介とお野菜のお花畑グレープフルーツのビネグレット。焼きたてのコーヒーパンもふわっふわです。


そしてスペアリブのバーベキューロースト。やわらかく仕上がる方法を教えてもらったので、今後おもてなしの時に使えそう~。すごく美味しかった!



f0148302_946146.jpg



f0148302_9462615.jpg




春野菜のコルツェッティ。
刻印を押した手打ちパスタが可愛くて、アサリベースのソースも美味しかった~。我が家はパスタマシンがないので自宅で作るのは難しそうだけど、ソースは絶対作りたい☆すごく好みのお味。



デザートは塩キャラメルのクリームプリン。黒蜜黒ごまソースも両方美味しかったです。

f0148302_9463562.jpg




早速自宅で作ってみました。盛り付けが崩れてて適当だし、セッティングも何もなし・・・。時間がなかったのでスペアリブは早く出来る鶏肉で。これ、旦那さんが喜んで食べてました~。次は豚で作ってみようっと♪


f0148302_946466.jpgf0148302_9465681.jpg

[PR]

by rurulee | 2009-04-23 10:02 | お料理教室
2009年 04月 15日

イタリアン・ガーデン

f0148302_922190.jpg


昨日のお花のレッスンで作ったアレンジメント。テーマが「イタリア」らしいのですが・・・ブルガリホテルなどのグリーンのアレンジメント、直線的なフォルムなどからイメージしてるそうです。


f0148302_922955.jpg




f0148302_922194.jpg

グリーンがたっくさん、オアシスぎゅうぎゅうに入ってます。小さいブロッコリーとか、ハーブも数種類。香りも良いです。入れ物をシルバーとかにしたら確かにモダンになりそう。
気に入ってたのに旦那さんが「いいね、これ!」と職場に持って行きたいとのこと。我が家にあるより、皆に見てもらったほうがいいかな~と今回は譲ってあげました。




f0148302_9222966.jpg

最近セッティングとかちゃんとしてないな~と思い、お花の帰りにコンランに寄ったのでテーブルコーディネートの本を買ってみました。食器熱も再び、最近また色々買ってるので、ちゃんと使わないと!

そして春らしいお洋服着るために少しは痩せたいところ・・・と思いつつ、美味しいものたくさん食べてます。
先週はグランドハイアットの「けやき坂」、明日もまた「うかい亭」に行くし、お肉食べすぎ?今日は「ロオジエ」にランチに行って来ます♪楽しみ~☆


[PR]

by rurulee | 2009-04-15 09:41 | フラワーアレンジメント
2009年 04月 08日

バラの花束・復習編

f0148302_9554836.jpg




f0148302_9552291.jpg

昨日作ったお花を自宅でほどいてもう一度やり直し。丸く、ふわっとなるように・・・。3回くらい練習しちゃいました。中心のお花を淡い紫のバラからピンクのバラに変えたり試行錯誤。

少しは形が整ったかな。オアシスに挿すのと違ってお花を足してまわしているうちにずれてしまうのと、意図する場所に上手くお花がむいてくれなかったりして、難しい~。




f0148302_9554353.jpg





f0148302_9562641.jpg


少し前に作った花束。こちらのお花屋さんは和系のお花や珍しい物もあってモダンな感じなのですが、これは私の好みでスイートな色合いになっちゃいました。菊、ラナンキュラス、アマリリスなど好きなお花を選んでまとめただけ・・・もう少しお花以外のもの(実とかグリーンとか)を入れたら良かったかな~と思いました。




f0148302_1004823.jpg


かなりボリュームのある花束でたくさんお花がはいってます。

春だからピンク系のものについ惹かれてしまうようで、先日ピンクのお洋服を見つけて試着したのだけれど・・・結局また色違いの黒にしてしまった。季節感なく黒い服ばっかりかも・・・。


[PR]

by rurulee | 2009-04-08 10:33 | フラワーアレンジメント
2009年 04月 07日

バラの花束

昨日KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIOで作ったバラの花束。

f0148302_10444865.jpg


そういえば先日もう一つのお花の教室で作ったのも花束でした。もうかれこれ5年くらい?お花のレッスンに通ってるけど、私は花束作りが苦手!これもかなり苦戦しまして・・・。なんだかボサボサな状態・・・。

f0148302_10464629.jpg



他の生徒さんのと並んでいると圧巻~。お花屋さんみたいで華やかです。
手前が私の作品で、一番奥のグリーンの花瓶(見えないかも?)に入ってるのが先生のかな。やっぱり全然違います。まるーくドーム型に作るの、わかってるんだけどずれちゃうんですよね・・・。今まで適当に楽しんでお花やっていたけど、もうちょっと練習しないと~と最近思い始めました!(遅いけど・・・)

f0148302_10491330.jpg


[PR]

by rurulee | 2009-04-07 11:00 | フラワーアレンジメント