<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 26日

2月お料理教室♪

f0148302_11171011.jpg


今月のお料理教室は洋食。毎回素敵なセッティングも楽しみの一つですが、またまたnana先生、素敵なお皿が増えてます~。おニューのお皿もグラススタジオです。本当可愛い。私も手元に届くのが待ち遠しい☆

f0148302_11172243.jpg

ピンチョス・スタンドもグラススタジオ。フリッターはニョッキやお餅と生ハム、トマトとラディッシュのピクルスなど。どれもすごく美味しい!見た目も可愛いです。


f0148302_11174337.jpg


じゃがいも(シンシア)のニョッキ、トマトとマスカルポーネのソース。ニョッキははるか昔イタリア料理教室で作った以来。シンシアのじゃがいもはストウブのお鍋で茹でたのですが、そのまま食べても美味しそうでした!

毎回思うのですが、nana先生のトマトソース、すごく美味しくてソースだけでいくらでも食べれそう。自宅で再現出来るかしら・・・。




f0148302_11175437.jpg


鶏の香草パン粉焼き。トマトのビネグレット(ドレッシング)がすごく合います。こちらはすぐに夕食で復習しました。豚ヒレ肉でのやり方も教えて頂いたので、ヒレ肉で作りましたが美味しく出来ました~。今後我が家でのおもてなしに登場しそうです!



f0148302_1118765.jpg


デザートはキャラメルいちごのスフレグラッセ。
キャラメルいちごはヨーグルトやアイスクリームにかけても良さそう。色合いがお皿にすごく合ってて可愛い。



食べるのがもともと大好きな私、お料理やる気が出て頑張って作っちゃうので、ますます食べ過ぎて体重が増えてしまいそう・・・。今週はニューヨークグリルランチやピークラウンジでアフタヌーンティーしたりと外食続きだし、連日パークのデリで美味しいもの買って食べちゃってるし、明日も明後日もお友達とランチの予定~。ハワイで増えた体重を一体いつ戻すのか・・・。

今日は彼が夕方から時間があくので、お出掛けするけどあまり食べ過ぎないようにしないと。
映画「おくりびと」見たい~。お買い物にも行きたい~。プラン考えなくては!


f0148302_11182124.jpg




[PR]

by rurulee | 2009-02-26 11:49 | お料理教室
2009年 02月 22日

バレンタインレッスン

f0148302_10274917.jpg


KOJIMA FLOWER DESIGN STUDIOでのバレンタインレッスン。先々週ですけど・・・。
ハワイに行っていたので更新遅れちゃいました。今回はお花プラスお菓子も作りました!

f0148302_1028214.jpg




f0148302_10283545.jpg


ケック・オ・ノワゼット・エ・ジャンドゥージャ。
本格的なレシピのチョコレートのケーキです。お菓子作るの何年ぶりだろう・・・。こんなにすごいの私に作れるの?!と心配になりましたが、先生が見ていてくれるのでちゃんと成功しました~。自宅で再現するのは不可能ですけど。
二個作ってデコレーションが少し違います。



お花のアレンジメントもスイートで可愛い~♪ピンクで思いっきり女の子な感じも好きです。
f0148302_1030261.jpg



f0148302_10284312.jpg

贅沢にたくさんナッツとチョコレートが入ったケーキ。超濃厚で食べ応えあり。甘党の旦那さんは喜んで食べてました。

私からはレッスンで作ったケーキがあるから特に他のチョコレートの用意はなし。彼からは「今年は逆チョコなんだよ」と強制的にデルレイのショコラをもらいました。ダイヤモンドの形のショコラ、見た目も可愛くて大好きなんですよね~♪メゾン・デュ・ショコラも食べたかったけど、混んでいたからバレンタイン後に買うことに。



f0148302_10285255.jpg


こちらはレッスンの後にお教室で頂いた先生お手製のアイスケーキです。ホワイトチョコレートのクリームと中のシャリシャリしたアイス、ものすごく美味しかったです!

[PR]

by rurulee | 2009-02-22 10:57 | フラワーアレンジメント
2009年 02月 11日

オランダスタイル

f0148302_2251896.jpg


昨日お花のレッスンで作ったアレンジメント。オランダスタイルということで、ナチュラルな感じに籠の中のオアシスに自由にお花をさしていきます。たくさんの種類のお花を使って、オアシスには苔をのせて、ボリューム感たっぷり。


f0148302_22505174.jpg


f0148302_22511818.jpg


ラナンキュラスは3種類入ってます。上の写真の左側の淡いピンク、チューリップの隣のグリーン、そして左の写真の中心がグリーンでまわりが白いタイプ。珍しくて可愛い~♪


まだまだ寒い日が続いてるけど、オレンジやイエローの花籠のアレンジメントで春の気分。
あんまり上手に出来なかったなと思っていたけど、自宅で見たら結構可愛い。



f0148302_22512918.jpg


レッスンの後はグランドハイアットのオークドアでがっつりハンバーガーを食べ、お喋りに夢中になって気がついたら夜。楽しい時間はあっという間でした。家に帰ってから青山の「まめ」のイチゴ大福を夜中にまた2個も食べてしまった。今朝も1個。一体一週間に何個イチゴ大福食べてるんだろう・・・ってくらい食べちゃってます。


f0148302_22513912.jpg


[PR]

by rurulee | 2009-02-11 23:18 | フラワーアレンジメント
2009年 02月 07日

テーブルウェア・フェスティバル

東京ドームで開催中のテーブルウェア・フェスティバル。
f0148302_10244126.jpg


今年初めて行きましたが、混んでました~。でも面白かった。
クリストフルのブースはモダンでかっこいい系で素敵!セッティングもだけど、お部屋の雰囲気やダイニングテーブルが大事なような・・・。

ピュイフォルカはシャンデリアでゴージャス系。
f0148302_10245276.jpg



f0148302_1025376.jpg

ギリシャのグラススタジオ。

nana先生のお教室でこちらのお皿を見て一目惚れ。先日注文をお願いしたので、もうすぐ我が家にやってきます♪楽しみ!





f0148302_10251952.jpg

ナハトマンとリーデルのブースが一番好きでした。ナハトマン、以前からちょっと気になってる物があったのだけど、こちらのセッティングを見てやっぱり欲しいなあと思い始めてしまった・・・。揃えないと気がすまない性格なので、買うとなったら収納場所、セッティング等色々考えないと・・・。
リーデルの黒いグラスも可愛い。



f0148302_10261713.jpg

ナハトマンの色グラスも好み!欲しいものって尽きないなあとしみじみ・・・。可愛いもの見てると幸せですからね。

今日は来週からハワイに行くのでお友達とそのミーティング。ピークラウンジにアフタヌーンティーしに行ってきます~。明日は表参道のうかい亭でランチだし旅行前に痩せたいのに無理かも・・・。



そういえば先日友人に誘われて歌舞伎を見に行きました。初めて見た海老蔵、すごいかっこよくてびっくりしました~。中村獅童も思っていたより背が高かったかな。歌舞伎、長いからちょっと(かなり?)眠くなっちゃうけど・・・。
[PR]

by rurulee | 2009-02-07 11:14 | テーブルコーディネート
2009年 02月 03日

懐石

今月のお料理教室は懐石です。和食は初めてなのでちょっとドキドキ・・・。

f0148302_1003367.jpg


メニューは
 天使の海老とオクラのゼリー寄せ
 牡蠣衣焼きサラダ仕立て
 白菜のしらこ包み蒸し 蟹の銀餡
 豚の味噌煮
 なめこ雑炊

f0148302_100434.jpg


どれもとっても美味しかった♪器も素敵~。洋食器好きの私は和のものをあまり持ってないのですが、モダンなセッティングにあう和食器、欲しくなってしまいました。


f0148302_1005398.jpg


デザートは、リンゴと杏の水羊羹でした。
こちらも美味しかったです。

お教室の帰りにお買い物に行き、早速牡蠣衣焼きと豚の味噌煮を作りました。
昨日は海老とオクラのゼリー寄せとなめこ雑炊を。
お出汁をちゃんととったの初めてかも・・・というレベルの私でもちゃんと美味しく作れました♪
nana先生、ありがとうございます☆


[PR]

by rurulee | 2009-02-03 10:13 | お料理教室