ruru's diary

rurulee.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 29日

お料理教室

お料理教室の体験レッスンへ行ってきました。
先生のご自宅はとっても素敵で、テーブルセッティングもすごく可愛い。
人気があるお教室なのが納得。今は入会待ち状態なので、早く通えるようになりたいです!


f0148302_2132888.jpg



f0148302_21323899.jpg

前菜三種。
このガラスの入れ物、使えそうなので買おうかな。こんな風に並べると本当に可愛い~。



f0148302_21325091.jpg


スモークしたチキン。こちらも美味しかった。自宅でも是非チャレンジしたいです。



f0148302_2133169.jpg

自家製リコッタチーズとトマトソースのパスタ。このお皿、本当に可愛くてすごく欲しい。次に揃えたい食器が見つかってしまいました。早く欲しくて、どの柄にするか一日中悩み中・・・。



f0148302_21331461.jpg

デザートまで全て美味しかったし、盛り付けも食器も可愛い。お料理に対してやる気が出てきました。最近テキトウになりつつあったけど、もっと頑張って色々作ろうっと。

お教室で使っていた調理器具も欲しくなってしまった。新しいものを買うために使っていない土鍋とかガラス器、早速処分。
私は結構物を買うけど、捨てるのも好き。なんとなくすっきりするし!



クリスマスパーティーのメニューに悩んでいたので、教えていただいたレシピ、頑張って作ってみようと思います。デコレーションの仕方も参考になりました!

f0148302_21332197.jpg


センターピースは私が通っているお花屋さんのアレンジメントでした。生徒さんからのプレゼントだそうです。お花のお教室つながりでご縁があって今回参加できて、本当に感謝です♪
[PR]

by rurulee | 2008-11-29 22:08 | お料理教室
2008年 11月 26日

お誕生日ディナー

f0148302_20364766.jpg



少し前になりますが・・・旦那さんのお誕生日のテーブルセッティング。
といってもお花のレッスンで作った菊のアレンジメントと余った菊を簡単に飾り、適当にキャンドルを出しただけ。お料理も時間をかけずに作れるもので結構手抜きしちゃいました。当日は仕事でいつもどおり帰りが遅かったし・・・。(言い訳?)

しまいこんでいたサンルイのお気に入りのグラスを出して、シャンパン(我が家はミニサイズで充分。経済的!)も用意しました。テーブルコーディネート、最近マンネリ化してるから、新しく食器が欲しくて何を買うか悩み中。まずは収納場所を確保しなくては。食器ってきりなく欲しくなるから困ります。


f0148302_20365718.jpg


ちゃんとしたバースデーディナーはお休みの日に彼のリクエストでオークラの「桃花林」へ。
お誕生日っぽくはないけど、北京ダック・フカヒレ姿煮・アワビ・エビ・牛・・・好きなものオンパレードで大満足。ちょっと食べ過ぎです。
[PR]

by rurulee | 2008-11-26 21:00 | テーブルコーディネート
2008年 11月 21日

台湾 台北編

f0148302_20291051.jpg


今回宿泊したのはグランドハイアット。ロビーには巨大な球体のオブジェが。お部屋の窓からはお隣にそびえ立つ台北101のタワーが見えます!ブルジュ・ドバイに抜かされてしまうまでは世界一高いビルだったようで、この写真だと接近しすぎていてよくわからないと思いますが、本当に高い。ブルジュ・ドバイ見たときも高すぎて笑っちゃいましたが・・・。

f0148302_20315417.jpg



二日目は台北市内観光です。忠烈祠で衛兵の交替式見たり・・・
f0148302_2045011.jpg

f0148302_20451541.jpg


f0148302_2048153.jpg


龍山寺。
台北市内にはいくつものお寺がありますけど、特にここは有名。


f0148302_2192731.jpg

中は参拝する人で賑わってます。私も占いをしてもらいました!ちなみに金運。(他に特に思いつかなかった・・・)ガイドさんが通訳してくれたけどかなりアバウトで、北の方角にツキあり、今年来年良いだって。本当ならいいけど~。



f0148302_20491393.jpg

国立台湾民主記念館。
広大な敷地で、端まで歩いたら結構大変そう。


f0148302_21251936.jpg


こちらの建物の中に、蒋介石の巨大な像があります。


f0148302_21312928.jpg
故宮博物院。
こちらもすごく広い。そしてすごく混んでました!観光客以外にも地元の学生が集団で来ていたり。ミュージアムショップが結構充実していてアレッシイなども置いてありました。(日本では見かけないグッズも揃ってました。)時間がなくてよく見れなかったのが残念。


f0148302_21382622.jpg

超人気店、鼎泰豊(ディンタイフォン)の本店で食べた小籠包。美味しかった~。他のお料理も美味しかったです。



f0148302_21404126.jpg

東門餃子館の海老蒸し餃子。焼き餃子も水餃子も、お魚を蒸したお料理とかも美味かった。お店の人に「多いよ」(日本語で)と言われるくらいオーダーしたけど全部食べました。



f0148302_21412456.jpg

また小籠包。こちらは京鼎樓。小籠包、本当美味しい。牛肉麺もなかなかでした。



驚いたのがバイクの数。皆、学校も通勤もバイク。3人乗りも見かけました~。すごい。
f0148302_22401013.jpg



一番有名な夜市「士林夜市」へ。

f0148302_21511034.jpgf0148302_21513162.jpg

f0148302_22213236.jpg

食べ物の屋台以外にも雑貨や洋服などのお店がずらっと並んでます。人が多くて歩くのが大変。
夕食後に行ったのでお腹一杯で何も食べず、雰囲気だけ楽しんで来ました。やっぱり若者が多いかな。



台北101の89階の展望台から見た夜景。91階には屋外展望台もあります。
f0148302_22302715.jpg



f0148302_2250975.jpg


滞在中、大規模のデモがあったり、、無理矢理な交通規制の為タクシー移動が大変だったりしたけど、台湾の人々は親切だし食事は美味しいし、3日間満喫出来ました。

また小籠包食べに行きたいです☆

[PR]

by rurulee | 2008-11-21 23:05 | 旅行
2008年 11月 19日

台湾旅行

f0148302_2219299.jpg


母と2泊3日の台湾旅行へ行ってきました。
急に思い立って決めた旅行だったので、出発前はかなり慌しかった・・・。
台湾は初めて。一度行ってみたかったし、円高だからお買い物も楽しめる?なんて期待してましたが、なぜか台湾ドル(元)は全然安くなってなく、欧米ブランドは日本とあまり変わらない価格。買い物テンションは下がり、今回は観光と食に徹しました!



f0148302_928841.jpg


台湾桃園国際空港に到着後、向かったのは九份。空港から車で2時間くらい。映画の舞台になったり、「千と千尋の神隠し」のモデルになっているノスタルジックな古い街並みで最近人気の観光地になってるそう。

f0148302_9252423.jpg


九份は狭い路地と階段が多い。昔は金鉱の街で栄え、鉱山が閉鎖後は廃れてしまっていたけど、昔の建物をそのまま活かし、石畳の階段などを直したりしてこの10年くらいでかなり綺麗になって観光化されたらしい。

今は素敵な雰囲気のお茶屋さんなどがあります。


湯婆婆の屋敷のモデルになった「阿妹茶樓」でお茶しました。
f0148302_9284314.jpg



九份で一番古いお茶屋さん「九份茶坊」の店内。オーナーの奥様は猫好きらしく、オブジェがたくさん。こちらでお土産に「東方美人」茶を買ってきましたが、とても美味しかったです!東方美人て台湾のお茶だったのね。
f0148302_1024633.jpg



f0148302_9301298.jpg


こちらは「九份茶坊」の姉妹店。店内のインテリアはアンティークをモダンにスタイリングしていてすごく素敵でした。

f0148302_9311218.jpg


九份で唯一の交番。マークもパトカーもなんだか可愛い感じ。



私達は台湾初めてだし、到着日しか九份へ来る時間がなさそうだったので効率よく周れるようにJTBのオプショナルツアーを申し込みましたが、二人だけだったので専属ガイド、専用車でかなり快適でした。お天気もすごく良かったし♪

f0148302_9314235.jpg

この後、台北へ向かいます。続く・・・。
[PR]

by rurulee | 2008-11-19 10:33 | 旅行
2008年 11月 10日

最近のお気に入り

旦那さんのお誕生日にお友達から頂いたサモヴァ(SAMOVA)の紅茶。
最近これにはまってます。

f0148302_10222937.jpg


日本初上陸のドイツのブランド。この3種類の中ではTeam Spiritが一押し。気に入ったので他の種類も買いに行きました。入荷しているものはほとんど全部試したけど、あとはOrange Safariもお薦めです。サモヴァのオリジナルのティーポットも購入。(すごく可愛くて使いやすいのでかなり重宝!)毎日今日はどれにしようかな~と選ぶのが楽しい。


先週は母と台湾旅行へ行ってきました。帰ってきた翌日はシルク・ドゥ・ソレイユの「ZED」、昨日は「ブーリン家の姉妹」を見に行ったりして全然後片付けできてない・・・。明日はお花のレッスンだし~。来年からまた習い事増やそうと思ってるので、結構忙しくなりそうです。
[PR]

by rurulee | 2008-11-10 10:50 | その他
2008年 11月 01日

f0148302_19474511.jpg


お花のレッスンで作った菊を使ったアレンジメント。ガラスの花器に赤い茎の枝をぐるぐる入れ込み、大輪の菊とアンスリウムを枝にはさんで固定。最初に枝をまんべんなく入れていくのが結構難しく・・・先生のお陰で何とか出来ました!


f0148302_19495354.jpg

器が大きいのでお水の入れ替えが重くて大変。テーブルの上で存在感あります。菊は全て違う種類、色合いもとっても綺麗。


今日は旦那さんのお誕生日なので、これからテーブルをセッティングしなくては。このアレンジメントが役立ちます♪



f0148302_1947279.jpg


[PR]

by rurulee | 2008-11-01 20:12 | フラワーアレンジメント