ruru's diary

rurulee.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 30日

アフタヌーンティーレッスン

f0148302_21234796.jpg

今月の前半のお花のレッスンは、先生のお宅にて。
それぞれ違うシチュエーション、花材を与えられ、自由に活けていきます。
「自由に」って一番難しい。
花材と花器は決まってるのである程度の方向性は決まるんですけど・・・。

f0148302_2125614.jpg


私は鏡の前のスペースでグリーンがメイン。
先生のすばらしくセンスの良いお宅で、ものすごく素敵な雰囲気に作れました。
コンランのキャンドルホルダー、欲しいけど使うかな~と買うのを悩んでいたのですが
こうやって同じくらいの高さのシリンダーと並べると綺麗ですね。

f0148302_21272959.jpg


f0148302_21331227.jpg


レッスンに後には皆でアフタヌーンティー。
本格的な紅茶の入れ方、アフタヌーンティーの由来を紅茶のプロ?に解説して頂き、紅茶好きの私にとっては結構勉強になりました。
先生のお宅はホームパーティーに最適なインテリア、広さで、寛げます。
うーん、本当に羨ましい!

f0148302_2129078.jpg

自宅へ花材を持ち帰り、家にあった花器に適当に活け直したのが、こんな感じ。花瓶5個寄せ集め。残念ながら、場所が違うと全然別物になってしまいます・・・。
テーブルに置くとそびえたつ高さだったので、得意の床置き。(何でも直接床に置くことが多い。)
シリンダーを同じタイプで揃えようか考え中ですが、普段そんなに大きな花瓶をいくつも使うような機会はあまりないんですよね~。それより小ぶりのものの方が実用的かな。


他の生徒さんの作品もとっても素敵で、綺麗なお花に囲まれ、優雅なひと時を過ごせて楽しかった。この日は夜はテーブルコーディネートのレッスン。そのご報告はまた後日。
[PR]

by rurulee | 2008-05-30 22:04 | フラワーアレンジメント
2008年 05月 16日

カラーのブーケ

先月のお花のレッスンで作ったカラーのブーケ。

f0148302_2139910.jpg



f0148302_2141592.jpg


ブーケ系(束ねる系)の作品はそんなに難しくないし、なんとなく形になるから好きです。可愛いし。

夜帰るのが遅かったので、とりあえずそのまま花瓶に入れてしまったら、翌朝写真を撮る時にはリボンが水を吸ってびしょびしょ。本当は張りと光沢のある素敵なリボンだったのに・・・可哀想な感じになってしまった。
お花は綺麗!



今月中は忙しいけど、来月からまた時間がたくさん出来るので
今から何をしようか色々考えてます☆
まずは愛犬ルルちゃんのお誕生日会があるので・・・。
頑張って企画しないと!
お部屋の模様替えもしたいし、習い事も増やそうかな。

f0148302_21414625.jpg




[PR]

by rurulee | 2008-05-16 22:27 | フラワーアレンジメント