ruru's diary

rurulee.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 29日

クリスマスパーティー

f0148302_10232669.jpg


先週のクリスマスパーティーのセッティングです。
大人9名+ベビーだったのですが、我が家のテーブルは6客しか椅子がないため
セッティングは一応6人分。あとはソファテーブルで。

f0148302_10234927.jpg

f0148302_10261124.jpg


前日は買出しへ。お花・食材など銀座・日本橋のデパートを、大混雑の中へとへとになりながらはしごしました。駐車場に車停めるのも一苦労!夜は仕込み。当日の集合は夕方だったので油断してのんびり支度をしてたら全然間に合いませんでした~。しかも人数多いからお料理を出すのに大忙しで写真取るの忘れた・・・。

皆様からの差し入れもすごい量だった。シャンパン数本・ワイン・日本酒・ケーキ・御菓子・ローストビーフ・パン・パテ・果物・極めつけは大間のマグロのカマ。(←そのまま。私はさばけませんのでお願いしました)
クリスマスケーキはピエール・エルメで。これすごく美味しかったです。

f0148302_1028896.jpgf0148302_10285843.jpg


翌日のイヴは旦那さんと外食。予約もせず何を食べるか全く決めてなかったし、前日頑張ったのでがっつり焼肉でも食べようかと思いましたが、クリスマスだし、バーニースの上の串揚げ「六覺燈」に行きました。(←別にクリスマスっぽくないか)ひさしぶりに食べたら美味しかった~。もちろん全種類制覇しました。23串くらいかな?
f0148302_10233865.jpg


f0148302_10465591.jpg

今週はお友達と会ったりお買い物行ったり毎日忙しくて全然大掃除が進まない・・・。ミッドタウンのUnion Square Tokyoでランチしたらなかなか良かった。お料理もボリュームがあって味濃い系なので今度旦那さんと行こうと思いました。一昨日は二子玉川で会社の同期のランチ会、その後バーニーズのセールへ。それにしても年末は渋滞がすごくて移動に時間がかかり、疲れます・・・。

[PR]

by rurulee | 2007-12-29 11:33 | テーブルコーディネート
2007年 12月 21日

最近のマイブーム

f0148302_22321092.jpg

海外旅行に行ったときなど、つい買ってしまっていたキャンドル。でも火をつけることに少し抵抗があり(燃え移ったらどうしようと心配で・・・)ティーライトキャンドル以外はほとんどつけることがなかったのだけど、使わないと減らないと思って火を灯してみたらハマリました。
一人でお部屋でのんびりする時に、キャンドルをつけてます。


f0148302_22331780.jpg




大きいキャンドルは毎日つけてもなかなか減らない。
結構経済的なのかも?

他にアロマキャンドルも灯して香りに癒されてます。



f0148302_22335882.jpg


今週は新しく出来た銀座のブルガリのレストランに行きました。テーブルのお花や最初にセットしてあるお皿などが、モダンな禅スタイル。ボリュームの多いコースにしたらかなりお腹がいっぱいになりメインやデザートは間食出来ませんでしたが、パンを食べ過ぎたのかも・・・。

今日はお友達と今年初の河豚~♪先日行った超お気に入りのお寿司屋さん「太助寿司」でも河豚をやってるそうなので、年明けにはそちらにも行く予定!楽しみ~。

f0148302_22355837.jpg



[PR]

by rurulee | 2007-12-21 23:48 | その他
2007年 12月 18日

キャンドルアレンジメント

f0148302_10103149.jpg



f0148302_10143116.jpg



先日のお花のレッスンで作ったクリスマスのキャンドルアレンジメント。
リースのように輪になってますが、こちらはドーナツ状の入れ物にオアシスをはめ込んでグリーンを挿してます。オアシスを隠すのにかなりたくさんのグリーンを使っていて、作るのに結構時間がかかりました。



真ん中にキャンドルを置いて完成。
f0148302_10152339.jpg



f0148302_10161752.jpg


ボリュームがあるので小さいキャンドルで周りが燃えたら大変だし、大きいキャンドルに変えてもいいですね、と先生もおっしゃってましたが、家に赤とこの他にはグリーンのキャンドルしかありませんでした。存在感ありすぎです。


f0148302_10182265.jpg

キャンドルアレンジメントに合わせてテーブルは赤とシルバーと白でディスプレイ。
週末のクリスマスパーティーのセッティングもこれでいこうかな。新たに購入した白いオーナメントはガラス製でとってもデリケート、すでにひとつ割ってしまいました・・・。他にシルバーのオーナメントとキャンドルを入れるガラス類、キャンドルホルダーなどついついまた買ってしまい、クリスマスが終わったらどこにしまうか考えないと。物がどんどん増えていきます・・・。

[PR]

by rurulee | 2007-12-18 10:40 | フラワーアレンジメント
2007年 12月 15日

ミキモトアカデミー その3

f0148302_22441496.jpg

テーブル・セッティングのレッスン3回目は「クリスマスのテーブルコーディネート」
ビュッフェ形式でのティータイムでした。
先生のセッティングは毎回すごく楽しみ!
今回はクリスマスカラーの赤を使ったナチュラルで温か味のあるコーディネート。
ブラウンを合わせるのも素敵だなあと、とっても参考になりました。


f0148302_22395089.jpg



お料理が並ぶとテーブルがさらに華やかに。
サンドウィッチやエクレア、フィナンシェなど美味しいフィンガーフードがたくさん。
我が家でもクリスマスパーティーを企画していますが、こんなに洗練された感じには出来ないだろうなあ・・・。今からお料理をどうするか悩んでしまいます。


f0148302_23121115.jpg

f0148302_22444115.jpg

[PR]

by rurulee | 2007-12-15 23:05 | テーブルコーディネート
2007年 12月 14日

和のティータイムのおもてなし

f0148302_954255.jpg


テーブルセッティングのお教室で課題になっていた「和のティータイムのおもてなし」
どうせセッティングするならと友人に遊びに来てもらい、苦手な「和」に挑戦しました。我が家には和食器がほとんどないので和の雰囲気を出すために南部鉄のお急須と有田焼のお湯呑み茶碗、菊を使用。他はすべて洋食器です。


f0148302_9552261.jpg


新たに購入したのはコンランショップの木製のキャンドルスタンド、スガハラのガラス製のフォークくらい。キャンドルスタンドは前から気になっていたもの。アジアンなコーディネートにも使えそうだし。もちろん洋風にも合うし、なんでもモダンな雰囲気になるのでかなり気に入り、最近はもっぱらこちらを使っています。


f0148302_102989.jpg


f0148302_9593573.jpg


先日テーブルセッティングのお教室で先生に見て頂いたところ、洋梨はいらなかったとのアドバイスが。他には何を言って頂いたかまったく覚えてません。皆さんの前で簡単に発表というか説明をしたので、話すことに集中しすぎて全然聞いてなかった・・・。黒いボウルに入れるものが見つからず家にあった洋梨をいれてみたのですが、和のものを探したほうがよかったですね。このボウル自体がいらなかったかな。でも可愛いから出したかったのです。
f0148302_1002222.jpg


テーブルコーディネイトは実際にやってみると結構難しい・・・。
お教室での先生の素敵なセッティングは後日ご紹介します。
[PR]

by rurulee | 2007-12-14 10:26 | テーブルコーディネート
2007年 12月 10日

クリスマスリース

f0148302_2149512.jpg


ひさしぶりの更新です。
前回のお花のレッスンで作ったクリスマスリース。
気がつけばまた明日レッスンなので、2週間もたってしまってました・・・。

忙しかった前半、風邪気味なのに出歩きまくっていたら
悪化してしまい、その後数日引きこもりなんとか復活。

先月末は色々ランチに行きました。
新しく出来たアルマーニのレストランとか。
アフタヌーンティーもリッツ・カールトンやパーク・ハイアットへ。
あと最近買ったのが、Wii Fit・・・。
DSもWiiスポーツもビリーも、最初の1週間くらいしかやらずすぐ飽きる私達夫婦。
もう買わなくていいのに、すぐ欲しがるうちの旦那様。
昨日はまたバイオハザードやよくわからないシューティング・ゲーム、
そして専用のコントローラーやらまた買ってるし。
物が増えると片付けるのが大変なのに~。
だいたいWiiのコントローラーも4個あるし。
人が来た時に4人でテニス出来るから、と言ってたけど
そんなの一回しか使ってません。

f0148302_2214238.jpg


リースは今年は北欧風とか言ってたかな?
シックなのもいいけど、
スタンダードなクリスマスカラーの赤はやっぱり可愛い。
自然素材のオーナメントが、温かみがあって気に入ってます。
f0148302_22145586.jpg


[PR]

by rurulee | 2007-12-10 23:06 | フラワーアレンジメント