ruru's diary

rurulee.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 28日

おもてなし

f0148302_10484481.jpg


先日お友達二人が遊びに来てくれた時のテーブルセッティング。
今回はエルメスのシェーヌ・ダンクル・プラチナでコーディネイトしてみました。
このシリーズは結婚当初にある程度揃えたのだけれど、普段お客様がいらした時もお茶のセットしか使っていなかったので、ディナープレート類は今回初お披露目かも・・・。

f0148302_1142286.jpg

お花はターコイズブルーのテーブルクロスとのコントラストをつけたかったので
濃いピンクにしました。ガーベラとケイトウ。
ガーベラは飾りやすいのでつい選んでしまいます。
f0148302_116222.jpg


f0148302_1165584.jpg

f0148302_1174929.jpg



f0148302_11515980.jpg

ランチのメニューは
トマトとモッツァレラのバジルソース
帆立のカルパッチョ
オニオングラタンスープ
茄子とミートソースのリガトーネ

前日に仕込みをしたので当日は簡単!
と思っていたのに
やっぱりお待たせしてしまいました・・・。
たいした準備してないのに~。




f0148302_1191675.jpg

お友達からのお土産のパープル系で大人っぽい色合いの花束。可愛い。
大好物のピエール・エルメのマカロンもあんなにたくさん頂いたのに、食いしん坊の私達夫婦はあっという間にたいらげてしまいました。エルメのマカロンは何個でも食べれる・・・。
f0148302_1195238.jpg


f0148302_11102100.jpg


[PR]

by rurulee | 2007-10-28 12:07 | テーブルコーディネート
2007年 10月 21日

ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ

f0148302_12212654.jpg

友人と3人で箱根一泊旅行へ。
ランチは旧閑院宮別邸の「懐石花壇」を予約していたので、早めに東京を出発。途中少し渋滞したけど予約の13時ちょうどに間に合いました。2時間半くらいかかったかな。
お料理は勿論美味しかったですし、旦那様へのお土産に梅干を買って帰ったら好評でした。


宿泊は「ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ」
入り口はちょっとマンションみたいですけど・・・
f0148302_11581221.jpg



内装は落ち着いた雰囲気で寛げそうなラウンジ。
夕方からはシャンパンなどのドリンクがフリーサービスで頂けます。
人があんまりいないので、私たちも食事前にここで軽く飲みながらのんびり過ごしました。
f0148302_12235949.jpg



f0148302_12251246.jpg


暖炉だ~♪と喜んで近づいていったら、かなり煙い・・・。
f0148302_1227373.jpg

ライブラリー。洋書や近隣の美術館の本など。
f0148302_12271910.jpg


f0148302_11583030.jpg



お部屋はデラックスツイン&畳ルーム。女子三人でお喋りするのに和室があるとやっぱり寛げます。広めのバルコニーからは大文字焼きの明星ヶ岳が見えました。バスルームも広めで快適そうでしたが、温泉に入ったので使わず。
f0148302_12215785.jpg



ホテルの近くにあったので行ってみた「彫刻の森美術館」。よく考えると初めて。
閉館間近で閑散としてました・・・。ピカソ館が面白かったけど。
f0148302_12343578.jpg



f0148302_12402492.jpg
ラリック美術館。
ラリックのカーマスコット付きのクラッシックカー。
この美術館は雰囲気も良いし、女性に人気があるようで結構人が来てました。

ここでは他にオリエント急行の列車見学が予約制で出来るようですが(オリエント急行の車内装飾の製作はラリックなんですね~)
本物に乗りたいから今回は見ませんでした。


夜はホテル内のレストランでフレンチ。お鮨と迷ったけどランチが懐石だったので。
席はそれぞれ広めに仕切られていてプライベート感があって、良い感じ。
f0148302_12355511.jpg



f0148302_12364317.jpg


そんなに期待してなかったけど(←失礼ですね・・・)、ボリュームもしっかりフルコース、美味しかったです。こちらは前菜のサーモンのイクラソース。

f0148302_1237231.jpg


モンブラン。もうお腹一杯だったけど軽くてペロリと食べてしまいました。


f0148302_12425244.jpg


新しいので綺麗だし、サービスも良いし、なかなかコストパフォーマンスの高いホテルだと思います。ただ団体客も来るようなので混雑しちゃうとどうなんでしょう。ちなみにワンちゃんと一緒に泊まれるお部屋もあるみたいです。


[PR]

by rurulee | 2007-10-21 14:25 | 旅行
2007年 10月 16日

秋の花束

f0148302_13502253.jpg



今回のお花のレッスン、秋っぽい色合いの花束を作りました。
リボンとラッピングペーパーの色もブラウン系でシックに。
私が通ってるお教室はお花屋さんなので、ラッピング材もお店にある好きなものをそれぞれ選べます。赤やピンクを選ぶと可愛い系で、それも素敵でした。


f0148302_1351091.jpg


赤い実の可愛いローズヒップ(センセーショナルファンタジー)を最初に束ねて、そこに足していく方法で花束を作っていきます。思ったより苦戦。

今回使った花材は
ワレモコウ
オジアーナ(薔薇)
フランネルフラワー
ピンクパール
ユーカリ
ネソネ
など。



f0148302_13512261.jpg


結構可愛いです。
テーブルが華やかになるので、いつもお花のある生活を心がけたいと思いつつ、お教室以外ではなかなかお花を活けてません・・・。




翌日テーブルクロスの色を変えたら、イメージがすごく変わってこれもまた可愛い。

f0148302_1352373.jpg


f0148302_13523536.jpg


[PR]

by rurulee | 2007-10-16 14:19 | フラワーアレンジメント
2007年 10月 10日

ミキモトアカデミー

f0148302_1651204.jpg


自己流で始めたテーブルセッティング、
ちゃんと習いたいと興味があったので
お友達が大絶賛していた山本侑貴子先生の
ミキモトアカデミーのレッスンへ行ってきました。

f0148302_16525432.jpg



f0148302_16543380.jpg


ハロウィンがテーマのすごく素敵なテーブル!
ハロウィンでも大人っぽく仕上げることが出来るんですね。モノトーンでも合わせる挿し色で様々なイメージを作り出せるのだと勉強になりました。とっても可愛い。


f0148302_16554429.jpg



お花の色合いがとても素敵。飾り方など非常に参考になります。


f0148302_1743540.jpg

レッスンの途中のティータイムには、可愛い蜂のモチーフがのったミクニのケーキが。レッスンでは基礎的なテーブルセッティングの常識なども教えて頂けるので、意外と基本的なことを知らないのだと自分でもびっくり。

f0148302_175026.jpg

山本先生ご本人もとっても綺麗な方でした。次回のレッスンも今から楽しみです。


f0148302_16582079.jpg


[PR]

by rurulee | 2007-10-10 17:19 | テーブルコーディネート
2007年 10月 05日

グランドハイアット東京

f0148302_2133142.jpg

お友達の結婚式に夫婦で御呼ばれしました。
グランドハイアット東京の結婚式に出席するのは初めて、
このチャペル、実物見れて嬉しい。
独特なデザインで素敵でした。



f0148302_21353082.jpg

最近はテーブルクロスの色がダークなものが主流ですね。私の時は(もう6年前!)パークハイアットで黒のクロスも出てきた頃だけど、黒には抵抗があって白にしちゃいましたが。今となっては冒険しておけば良かったかも?
f0148302_21361115.jpg


f0148302_213783.jpg

お料理美味しかったです。
この他にイベリコ豚の生ハムと野菜のテリーヌ、タラバ蟹のクリームペンネなど。夜のお式なのでボリュームもしっかり。

f0148302_21374449.jpg


リブアイのロースト。この前に出たお口直しのシシリアンオレンジのシャーベットも美味しかった。

カットしたウエディングケーキに筒型のクッキーをかぶせてあって可愛いです。

f0148302_2138183.jpg


会社の同期、たった3人だけだったのに
とっとと1年で辞めてしまった私。
(根性ないな・・・)
でも旦那さんも含めてこうやってお付き合いが続いているのはすごく嬉しいし
仕事大変だったけど、それだけでも転職した甲斐があったと思います。

最後の新郎のスピーチも、新郎のお父様のスピーチも最高でした♪
花嫁はとってもスレンダーなスタイルが引き立つドレスで、
大人な雰囲気のカラーのブーケ。
美しかったです。

f0148302_2139072.jpg


[PR]

by rurulee | 2007-10-05 22:48 | お出掛け