<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 28日

おうちでランチ会

f0148302_2129557.jpg

今日はお友達が遊びに来てくれたので
張り切ってテーブルセッティングを。
ランチだったのでキャンドルはつけなかったけど
夜だったら小さなキャンドルをいくつか置いたら可愛いかも。

f0148302_21302921.jpg


f0148302_21341022.jpg
赤いガーベラを簡単に飾りつけ。大きなベースと小さな器には水をはって浮かべただけ。花瓶ももクロスも柄があってしつこいかと思ったけど、アクが強めで私の好み。ル・ジャガール・フランセのクロスは色が可愛くてお気に入りです。



パークのデリで買ったシーザーサラダのドレッシングやバジルソースを使って簡単にサラダを作り、あとはクラムチャウダーとパスタソース、カボチャのグラタンを前日から仕込みをしておきました。おうちでご飯ものんびりお喋り出来て楽しい。もう少しお料理の手際が良くなることが課題!レパートリーも増やさないと・・・。
f0148302_2131875.jpg

[PR]

by rurulee | 2007-08-28 22:25 | テーブルコーディネート
2007年 08月 24日

タツヤ・カワゴエ

今日は代官山の「タツヤ・カワゴエ」へ
お友達とランチに行きました。

10皿のお任せコース、を頂きましたが
どのお料理もとっても美味しかった。
イタリアンですがちょっと和風な味付けのものもあって
10皿あってもペロリと食べられちゃいます。
また是非行きたいお店。

その後、ヒルサイドテラスの「松之助 NY」でお茶。
ここはアップルパイが有名らしいですが
私はバナナクリームパイを食べてみました。
なぜかアジア人観光客がガイドブック片手に食べに来てました。
f0148302_2212263.jpg


今週もよく食べてます。
水曜日は三田の「コートドール」
こちらはコンサバで、勿論美味しかった。
その後六本木ヒルズへ移動し
グランドハイアットの「フィオレンティーナ」でケーキを食べ
さらにロングエクレアを買って帰り、また夜食べてしまった。

数日前は今半ですき焼き。
昨日は叙々苑で焼肉。
明日は浅草にお寿司食べに行きます。

今日一緒にランチしたお友達はとっても細くてとっても可愛い。
彼女を見て少し反省したはずの私ですが
夏バテもせず、食欲が全然落ちない。まずい。

いつからダイエット始めよう・・・??
[PR]

by rurulee | 2007-08-24 22:27 | グルメ
2007年 08月 20日

下田から軽井沢へ

f0148302_1003222.jpg

下田2日目、朝早く海に行ったら少し曇り気味。
これくらいのほうが暑すぎなくていい~と思ってたら
この後またお天気良くなってきてしまいました。

沖にはヨットがたくさん。
私の友人の旦那さんがどれかに乗ってることを思い出し
「乗せて欲しい~」とずうずうしくも彼女に電話してみましたが
レース中だったのでまた改めて・・・ということに。


f0148302_1011086.jpg



f0148302_1021491.jpg

この日の夕食はお寿司。
「寿司竹」
初めて行ってみたお店ですが
地魚のお寿司など
とっても美味しかったです。


f0148302_1024394.jpg


f0148302_1031076.jpg


f0148302_1034124.jpg


f0148302_1041057.jpg

結局15貫くらい食べたかな。
(これは勿論三人分ずつ
 のってます)
金目鯛はリピートしてオーダー
甘くて美味しい!

来年また来ます。



翌日はお蕎麦屋さん「にはち」で昼食。
もう友人夫婦は帰ってしまったので、この日から二人です。
f0148302_1051528.jpg



f0148302_10272690.jpg

夕食は「ビストロ・ド・マーニ」
行くお店が去年と同じですね。
和食だけだと飽きちゃうので・・・。


f0148302_10302029.jpg

お薦めのコースはスープとメインが選べて、他にアミューズ、前菜盛り合わせ、グラタン、デザート・・・
ボリュームあります。
かなりリーズナブル。


下田の後は軽井沢まで大移動です。遠い・・・。
ルートは色々ありそうですけど、富士山のほうを通って行きました。
久しぶりに近くで見た富士山。
走行中の車の窓越しに撮ったのであまり綺麗に撮れてませんが。
f0148302_1055756.jpg



早朝に出発したので道もすいてて快適、ドライブ日和。
結局長野まで5時間半くらいで着きました。
(事前にネットで調べたら7~8時間はかかると出ていたので、思ったより早かった)
f0148302_10372398.jpg



宿泊したのは軽井沢の「ザ・プリンス」
f0148302_1093367.jpg



f0148302_10101798.jpg

リニューアルして
和モダンな感じになってます。
予約したのが数日前だったので
もう人気のあるホテルは当たり前だけど全然取れず。
ここも一室だけ空いてて
ギリギリ。

「星のや」泊まりたかったな。



f0148302_10105827.jpg

お部屋の窓からの眺め。
ここはゴルフ場、誰もいなければ眺めはいいけど・・・。
軽井沢もお盆で大混雑だったので、前日夜ちょこっとアウトレットを見ただけで
この日はお昼頃もう東京に引き上げました。
軽井沢、暑すぎてもはや避暑地ではなかったです。


[PR]

by rurulee | 2007-08-20 11:39 | 旅行
2007年 08月 18日

夏休み 

f0148302_21122441.jpg
毎年恒例ですが、我が家の夏休みは伊豆の下田。
日本の夏って感じです。
だいたい1週間くらい下田でのんびりしたいところですが、今年は旦那さんの休みが短かったのと(最初1週間は休むって言ってたのに・・・。気がついたら5日しか休みないし)下田から急遽長野にも行くことになってしまったので、ゆっくりというよりは中身凝縮で楽しんできました。

毎回荷物の多い私。



お盆の渋滞を避けるため、夜出発したので順調☆快適なドライブ。
(お昼寝までしてスタンバイしていたのに、私はやはり寝ました・・・)
到着は夜中。ここで友人夫婦が合流。
翌日はものすごーく良いお天気!ちゃんと早起きして海にも行きました。
f0148302_21144221.jpg



f0148302_21153775.jpg




f0148302_21241417.jpg

途中アクシデントで到着が遅れた
もう一組のご夫婦も一緒に
夕食は「伊豆松蔭」で。
下田に来ると必ず行きます。

お腹がすいてた私達は
こわいくらい食べました。

まずはお刺身。
あわび、さざえ、かんぱち、金目鯛、ヒラメ、イカ・・・など。




f0148302_2125119.jpg

伊勢海老。
まだ動いてました。
動いてるとなんだか食べるのが
怖い~と言いつつ
勿論食べます。

f0148302_21255347.jpg

はまぐり。
塩焼きのほかに酒蒸し、茶碗蒸しでも。
貝類は他にサザエ、とこぶし、しったか。
普段そんなに貝類は食べないのですが、なんだか雰囲気にのまれて食べてました。

f0148302_2126387.jpg

金目鯛の唐揚げ。
これすごーく美味しかった。




f0148302_21271365.jpg
定番の金目鯛の煮付け。
必ず食べます。
一番人気のようです。
下田といえば
金目鯛ですからね!


帰り道、港のほうでちょうど花火をやってましたが
写真撮ろうと思ったら終わっちゃいました。
なのでこんな小さいのしか・・・。
f0148302_2128065.jpg



つづく・・・。
[PR]

by rurulee | 2007-08-18 22:45 | 旅行
2007年 08月 10日

イル カランドリーノ ドルチェ

f0148302_1858238.jpg

デパートに行くと必ず買うようになってしまったスイーツ。
もともとそんなに甘いもの好きではない私だけど
旦那様が甘党だから、一緒に食べるようになってしまった。

デパ地下好きの私達夫婦。しょっちゅうウロついてますが
最近どこのデパートも似たようなお店が多いし
もう目新しいものもないなあと思っていたけど
昨日は伊勢丹で「イル カランドリーノ ドルチェ」のケーキを
初めて買ってみました。前に見かけてちょっと気になっていたの。


ティラミスとクリームの入ったパイ。
結構いいお値段です。小さいのに・・・。
でも美味しかった。
今度、新丸ビルレストランのほうに行ってみたい!

f0148302_18593459.jpg

一眼レフで写真撮ってみましたが、ある程度それっぽく見えても
上手に撮るのはなかなか難しい。
しかも大きくて持ち歩くことはなさそうなので、家撮りオンリーになりそう。
[PR]

by rurulee | 2007-08-10 19:16 | グルメ
2007年 08月 02日

ダイニングテーブル

f0148302_9182412.jpg

ずっと探していたダイニングテーブル、やっと決まりました。それに合わせてペンダントライトも。
これで少しは家らしくなってきたかな。今までソファのテーブルで食事していたので・・・。

ライトはFOSCARINIの
CABOCHE。
テーブルだけの時はどこかしっくりこなかったけど
ライトをつけたらかなり私好みのイメージに。


f0148302_9183954.jpg


テーブルはコンランショップでOMAGGIO A CARLO MOLLINOのオーク材とガラストップのもの。写真ではわかりにくいけど脚の部分のデザインがかっこいいのです。
テーブルの上のロウソク立てもコンランで一目惚れ。

次にソファを替える時はイタリアン・モダンで統一したい。まあこの家はモダンと程遠いので次に期待?
最近はインテリア雑誌でお勉強してます。


f0148302_919094.jpg

[PR]

by rurulee | 2007-08-02 11:45 | その他