ruru's diary

rurulee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お料理教室( 140 )


2009年 07月 08日

素敵なランチパーティー

f0148302_2353621.jpg



とっても素敵なランチ会にお邪魔させていただきました♪テーマはマハラジャ?インド料理~☆
nana先生の作るお料理とテーブルセッティングは本当に素敵すぎて、いつも感動してしまいます~。どうやったらお一人でこんなに準備できるのでしょう??

f0148302_23533022.jpg

f0148302_23534232.jpg




テーブルのお花はKFDSの先生が作ってきてくださった綺麗な薔薇のアレンジメント。nanaさんのテーブルセッティングにぴったり。入れ物もお手製でインドチックな柄が入ってるんです。何でも器用に作れちゃうのがすごい~☆☆

前菜は盛り付けもキュートでお皿に並べるだけでわくわくします。どれも美味しかった♪

f0148302_23535628.jpg



メインのカレー3種。本当になんでも作れちゃうんですね~。カレー用のナンも手作りで焼いてくださいましたが、カレー食べる前に美味しくてぱくぱく食べてしまった私・・・。

f0148302_2354935.jpgf0148302_23542799.jpg


デザートは皆様の持ち寄りスイーツと、nanaさんお手製のタルト。美味しいランチでお腹いっぱいでしたが、しっかり食べてしまいました。

f0148302_23544664.jpg


f0148302_23545597.jpg


楽しい時間をありがとうございました☆
[PR]

by rurulee | 2009-07-08 09:33 | お料理教室
2009年 07月 03日

復習 その2

f0148302_14355651.jpg



タルトムースシトロン作りました~♪
初めてのわりには美味しかったと思いますが、タルト生地がやっぱりnana先生のように上手に出来なかった(当たり前なんだけど・・・)。サクサクっとしたあの生地は難しいのだな~。
材料のカルピス発酵バターもナパージュもピスタチオもまだまだ残ってるから再チャレンジしてみようっと。レモンピールもたくさん作っちゃったし!生クリームのデコレーションも上手にできなかったけど、これももうちょっと練習すればマシになるかしら。



f0148302_143694.jpg


f0148302_1436165.jpg



トマトのジュレと空豆のパテも作りました☆トマトのジュレ、前日から仕込みが必要だけどそんなに手間がかからないし、とっても美味しい~。
[PR]

by rurulee | 2009-07-03 14:50 | お料理教室
2009年 06月 30日

復習

f0148302_9322173.jpg



「蟹爪のクロケット、お野菜の軽い煮込み添え」を作りました~♪
クロケットの衣、パセリを買うのを忘れたので普通のパン粉だけ・・・でも美味しく出来ました☆見た目はグリーンのほうが可愛いので次回作る時はちゃんと香草パン粉にしようっと。蟹爪、大量に購入してしまったのであと何回も復習できる~。


f0148302_9322691.jpg


こちらは「生雲丹とトマトの冷製ファデリーニ」
アサリのJusを取る時のアサリもそのまま入れて、ホタテも買ってきたのを全部投入したのですごいボリューム。雲丹もたっぷり目に・・・。夏、食欲がなくても(←私は真夏も食欲旺盛ですけどね)さっぱりしていてどんどん食べれちゃいそうな感じ。確実にリピートするレシピです!



何か色が足りないと思ったらプチトマト入れるの忘れてる・・・。飾りの雲丹も・・・。そして大葉は苦手なのであえて入れなかったけど、色味的には必要だわ・・・と反省点色々。でもお味はすごーく美味しくて旦那さんにも好評でした☆
[PR]

by rurulee | 2009-06-30 09:49 | お料理教室
2009年 06月 25日

6月洋食


f0148302_013098.jpg

今月もとっても素敵な洋食を頂いてきました♪
セッティングが涼しげで夏っぽい~☆
nana先生がセレクトする食器はどれも素敵、そしてお料理はいつもすごく美味しい!見た目も綺麗で毎回感動してしまいます。


メニューは
空豆のパテ
トマトジュレ
蟹爪のクロケット、お野菜の軽い煮込み添え
生雲丹とトマトの冷製ファデリーニ
タルトムースシトロン

f0148302_014822.jpg



f0148302_02316.jpgf0148302_022193.jpg


まるでレストランのよう・・・。どれもこれも本当に美味しくて、至福の時でしたよ。雲丹、昔は苦手だったのに、太助(浅草のお寿司屋さん)で築地でナンバー1の雲丹食べてから、好きになってきました。このパスタも美味しかった~♪

f0148302_023971.jpg



f0148302_024857.jpg

レモンムースのタルト、難易度高そうだけど、あまりの美味しさに絶対作ってみたい~と早速タルト型を買いました。蟹爪もネットで注文して、お料理やる気満々の私です。


[PR]

by rurulee | 2009-06-25 00:27 | お料理教室
2009年 05月 28日

今月の和食

f0148302_9392392.jpg


昨日は楽しみにしていた和食の日~♪テーブルのお花はFUGAのもの。すっごくコーディネートにも合ってて素敵です。

f0148302_9393815.jpg


お口取り3種は南部寄せ(胡麻豆腐)と吸いとろ。胡麻豆腐、ふるふるで美味しかったので頑張って作ってみたいと思います。豆腐嫌いの我が家の旦那さんも胡麻豆腐は好きらしい。


f0148302_9395030.jpgf0148302_9395864.jpg

f0148302_940238.jpg

お焦げの夏野菜あんかけ
鶏肉の治部煮
冷や汁素麺

お焦げ、難しそうだけどすごーく美味しかったので挑戦します~。治部煮も冷や汁も。冷や汁って今まで食わず嫌いで、初めて食べました。こだわりの食材で作ってるとすごく美味しいのですね~。鯵はいつも下田で行く干物屋さんのものを使用していたので、夏に行ったらまたたくさん買ってこなきゃ。





f0148302_941368.jpgf0148302_9411012.jpg

デザートは南部寄せに黒糖の豆乳シロップをかけたもので、こちらもまた美味しかったです。カラフルな最中にうぐいす餡がのった小さいお菓子はディスプレイが可愛すぎ☆
食器キチガイの私は最近グラススタジオにはまっていますが、もうすぐ一通り揃って落ち着きそうだから(来月どかんと入ってくる~)、和食器も欲しいなあなんて思ってしまいました。でももう収納場所がどう頑張ってもないんですよね・・・。和物にまで手を出したらエンドレスになりそう・・・。こわっ。それよりもお料理の腕あげなきゃね!


f0148302_9412479.jpg


今日はあいにくの雨・・・。せっかく彼がお休みの日なのに~。でもお出掛けします。明日はお友達とボスケッタにランチに行くから晴れて欲しいな。
[PR]

by rurulee | 2009-05-28 10:20 | お料理教室
2009年 04月 23日

4月 フレンチイタリアン

f0148302_9453244.jpg


昨日頂いたお料理。毎回セッティングも素敵すぎるし、お料理はどれも美味しい!
盛り付けも春らしくて可愛い~。

f0148302_9454415.jpg




f0148302_946420.jpg



魚介とお野菜のお花畑グレープフルーツのビネグレット。焼きたてのコーヒーパンもふわっふわです。


そしてスペアリブのバーベキューロースト。やわらかく仕上がる方法を教えてもらったので、今後おもてなしの時に使えそう~。すごく美味しかった!



f0148302_946146.jpg



f0148302_9462615.jpg




春野菜のコルツェッティ。
刻印を押した手打ちパスタが可愛くて、アサリベースのソースも美味しかった~。我が家はパスタマシンがないので自宅で作るのは難しそうだけど、ソースは絶対作りたい☆すごく好みのお味。



デザートは塩キャラメルのクリームプリン。黒蜜黒ごまソースも両方美味しかったです。

f0148302_9463562.jpg




早速自宅で作ってみました。盛り付けが崩れてて適当だし、セッティングも何もなし・・・。時間がなかったのでスペアリブは早く出来る鶏肉で。これ、旦那さんが喜んで食べてました~。次は豚で作ってみようっと♪


f0148302_946466.jpgf0148302_9465681.jpg

[PR]

by rurulee | 2009-04-23 10:02 | お料理教室
2009年 03月 27日

3月 懐石

f0148302_21333236.jpg


今月の懐石料理。セッティングも毎回素敵です。凄すぎます。
和のものにあまり興味がなかった私ですが、こんなにモダンで素敵に出来るんだなあと
先生のセンスの良さに感動してしまいます!



f0148302_2147345.jpg



お口取り・・・
カンパチの昆布じめ
 桜香り巻き
飛龍頭
空豆の旨浸しゼリー
三色団子





f0148302_21324216.jpg



牛肉辛煮の黒米蒸し寿司
ホタルイカ味噌の
 温野菜添え






f0148302_21335119.jpg



春キャベツのお漬物
飛龍頭のお椀





どのお料理も本当に美味しくて、これはさすがに私は作れないのでは・・・とちょっと不安。蒸し寿司とカンパチの昆布じめは作りたい~。飛龍頭を作るにはフードプロフェッサーを買わないと・・・。今、どのメーカーのにするか悩み中。クイジナートのシルバーかブラックかな・・・。



f0148302_21341796.jpg


デザートは桜プリンでした。
毎回本当に色々勉強になります!
先生、今回も長居してしまってすみません・・・。ありがとうございました☆


[PR]

by rurulee | 2009-03-27 22:14 | お料理教室
2009年 02月 26日

2月お料理教室♪

f0148302_11171011.jpg


今月のお料理教室は洋食。毎回素敵なセッティングも楽しみの一つですが、またまたnana先生、素敵なお皿が増えてます~。おニューのお皿もグラススタジオです。本当可愛い。私も手元に届くのが待ち遠しい☆

f0148302_11172243.jpg

ピンチョス・スタンドもグラススタジオ。フリッターはニョッキやお餅と生ハム、トマトとラディッシュのピクルスなど。どれもすごく美味しい!見た目も可愛いです。


f0148302_11174337.jpg


じゃがいも(シンシア)のニョッキ、トマトとマスカルポーネのソース。ニョッキははるか昔イタリア料理教室で作った以来。シンシアのじゃがいもはストウブのお鍋で茹でたのですが、そのまま食べても美味しそうでした!

毎回思うのですが、nana先生のトマトソース、すごく美味しくてソースだけでいくらでも食べれそう。自宅で再現出来るかしら・・・。




f0148302_11175437.jpg


鶏の香草パン粉焼き。トマトのビネグレット(ドレッシング)がすごく合います。こちらはすぐに夕食で復習しました。豚ヒレ肉でのやり方も教えて頂いたので、ヒレ肉で作りましたが美味しく出来ました~。今後我が家でのおもてなしに登場しそうです!



f0148302_1118765.jpg


デザートはキャラメルいちごのスフレグラッセ。
キャラメルいちごはヨーグルトやアイスクリームにかけても良さそう。色合いがお皿にすごく合ってて可愛い。



食べるのがもともと大好きな私、お料理やる気が出て頑張って作っちゃうので、ますます食べ過ぎて体重が増えてしまいそう・・・。今週はニューヨークグリルランチやピークラウンジでアフタヌーンティーしたりと外食続きだし、連日パークのデリで美味しいもの買って食べちゃってるし、明日も明後日もお友達とランチの予定~。ハワイで増えた体重を一体いつ戻すのか・・・。

今日は彼が夕方から時間があくので、お出掛けするけどあまり食べ過ぎないようにしないと。
映画「おくりびと」見たい~。お買い物にも行きたい~。プラン考えなくては!


f0148302_11182124.jpg




[PR]

by rurulee | 2009-02-26 11:49 | お料理教室
2009年 02月 03日

懐石

今月のお料理教室は懐石です。和食は初めてなのでちょっとドキドキ・・・。

f0148302_1003367.jpg


メニューは
 天使の海老とオクラのゼリー寄せ
 牡蠣衣焼きサラダ仕立て
 白菜のしらこ包み蒸し 蟹の銀餡
 豚の味噌煮
 なめこ雑炊

f0148302_100434.jpg


どれもとっても美味しかった♪器も素敵~。洋食器好きの私は和のものをあまり持ってないのですが、モダンなセッティングにあう和食器、欲しくなってしまいました。


f0148302_1005398.jpg


デザートは、リンゴと杏の水羊羹でした。
こちらも美味しかったです。

お教室の帰りにお買い物に行き、早速牡蠣衣焼きと豚の味噌煮を作りました。
昨日は海老とオクラのゼリー寄せとなめこ雑炊を。
お出汁をちゃんととったの初めてかも・・・というレベルの私でもちゃんと美味しく作れました♪
nana先生、ありがとうございます☆


[PR]

by rurulee | 2009-02-03 10:13 | お料理教室
2008年 11月 29日

お料理教室

お料理教室の体験レッスンへ行ってきました。
先生のご自宅はとっても素敵で、テーブルセッティングもすごく可愛い。
人気があるお教室なのが納得。今は入会待ち状態なので、早く通えるようになりたいです!


f0148302_2132888.jpg



f0148302_21323899.jpg

前菜三種。
このガラスの入れ物、使えそうなので買おうかな。こんな風に並べると本当に可愛い~。



f0148302_21325091.jpg


スモークしたチキン。こちらも美味しかった。自宅でも是非チャレンジしたいです。



f0148302_2133169.jpg

自家製リコッタチーズとトマトソースのパスタ。このお皿、本当に可愛くてすごく欲しい。次に揃えたい食器が見つかってしまいました。早く欲しくて、どの柄にするか一日中悩み中・・・。



f0148302_21331461.jpg

デザートまで全て美味しかったし、盛り付けも食器も可愛い。お料理に対してやる気が出てきました。最近テキトウになりつつあったけど、もっと頑張って色々作ろうっと。

お教室で使っていた調理器具も欲しくなってしまった。新しいものを買うために使っていない土鍋とかガラス器、早速処分。
私は結構物を買うけど、捨てるのも好き。なんとなくすっきりするし!



クリスマスパーティーのメニューに悩んでいたので、教えていただいたレシピ、頑張って作ってみようと思います。デコレーションの仕方も参考になりました!

f0148302_21332197.jpg


センターピースは私が通っているお花屋さんのアレンジメントでした。生徒さんからのプレゼントだそうです。お花のお教室つながりでご縁があって今回参加できて、本当に感謝です♪
[PR]

by rurulee | 2008-11-29 22:08 | お料理教室