ruru's diary

rurulee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:テーブルコーディネート( 76 )


2007年 11月 18日

ミキモトアカデミー その2

f0148302_113616.jpg



テーブルコーディネートのレッスン、
2回目に行って来ました。

今回は「秋のティータイムのおもてなし」です。
先生のコーディネート、すごく素敵でした!ちょっとご紹介。

f0148302_114389.jpg




f0148302_1145796.jpg
ティータイムには金田中の栗のデザート。
美味しかったです。

次回までの課題が
「和のティータイムのセッティング」
「和」って難しい。我が家に和食器はほとんどないのです。和風のもの皆無なのに~。
来週お友達が家に遊びに来てくれるので、頑張って準備したいと思います・・・。



[PR]

by rurulee | 2007-11-18 11:39 | テーブルコーディネイト
2007年 10月 28日

おもてなし

f0148302_10484481.jpg


先日お友達二人が遊びに来てくれた時のテーブルセッティング。
今回はエルメスのシェーヌ・ダンクル・プラチナでコーディネイトしてみました。
このシリーズは結婚当初にある程度揃えたのだけれど、普段お客様がいらした時もお茶のセットしか使っていなかったので、ディナープレート類は今回初お披露目かも・・・。

f0148302_1142286.jpg

お花はターコイズブルーのテーブルクロスとのコントラストをつけたかったので
濃いピンクにしました。ガーベラとケイトウ。
ガーベラは飾りやすいのでつい選んでしまいます。
f0148302_116222.jpg


f0148302_1165584.jpg

f0148302_1174929.jpg



f0148302_11515980.jpg

ランチのメニューは
トマトとモッツァレラのバジルソース
帆立のカルパッチョ
オニオングラタンスープ
茄子とミートソースのリガトーネ

前日に仕込みをしたので当日は簡単!
と思っていたのに
やっぱりお待たせしてしまいました・・・。
たいした準備してないのに~。




f0148302_1191675.jpg

お友達からのお土産のパープル系で大人っぽい色合いの花束。可愛い。
大好物のピエール・エルメのマカロンもあんなにたくさん頂いたのに、食いしん坊の私達夫婦はあっという間にたいらげてしまいました。エルメのマカロンは何個でも食べれる・・・。
f0148302_1195238.jpg


f0148302_11102100.jpg


[PR]

by rurulee | 2007-10-28 12:07 | テーブルコーディネート
2007年 10月 10日

ミキモトアカデミー

f0148302_1651204.jpg


自己流で始めたテーブルセッティング、
ちゃんと習いたいと興味があったので
お友達が大絶賛していた山本侑貴子先生の
ミキモトアカデミーのレッスンへ行ってきました。

f0148302_16525432.jpg



f0148302_16543380.jpg


ハロウィンがテーマのすごく素敵なテーブル!
ハロウィンでも大人っぽく仕上げることが出来るんですね。モノトーンでも合わせる挿し色で様々なイメージを作り出せるのだと勉強になりました。とっても可愛い。


f0148302_16554429.jpg



お花の色合いがとても素敵。飾り方など非常に参考になります。


f0148302_1743540.jpg

レッスンの途中のティータイムには、可愛い蜂のモチーフがのったミクニのケーキが。レッスンでは基礎的なテーブルセッティングの常識なども教えて頂けるので、意外と基本的なことを知らないのだと自分でもびっくり。

f0148302_175026.jpg

山本先生ご本人もとっても綺麗な方でした。次回のレッスンも今から楽しみです。


f0148302_16582079.jpg


[PR]

by rurulee | 2007-10-10 17:19 | テーブルコーディネート
2007年 09月 04日

ホームパーティー

f0148302_1742770.jpg

またまたおうちでランチ会。
今回はピンクとグリーンでコーディネイトしました。
なんだか春っぽい感じになってしまってますが・・・。


f0148302_17135892.jpg



f0148302_1775912.jpg



f0148302_1761211.jpg
模様が入ってるプレートと花瓶は Jill Rosenwaldのもの。
お気に入りで集めてます。

今回の配色、ピンクとグリーンの組み合わせってすごく可愛い♪と自己満足。近所に気のきいたお花屋さんがないため、お花はまたガーベラです。


f0148302_177227.jpg

メニューはシーザーサラダ、トマトとモッツァレラのバジルソース、アスパラのサラダ(←自分が好きで作るのが簡単なのでいつもこればっかり・・・)の他に、グラタンとタコス、チリビーンズなど。しかも友人が一人早く来て手伝ってくれました。手際の良い彼女のお陰でなんとか間に合った・・・。前日から仕込みをしておいたのはチリとサラダのソースくらい。


f0148302_1772554.jpg



f0148302_1773958.jpg

集合は12時で、20時くらいまでお喋りしてたかな。
仕事から帰ってきた旦那さんに
「よく話すことあるね~」と驚かれましたが
まだ話が終わってない。翌日も4人でメール、メール・・・。
もう一度集まったほうが良さそうです。

f0148302_17105059.jpg

[PR]

by rurulee | 2007-09-04 17:59 | テーブルコーディネート
2007年 08月 28日

おうちでランチ会

f0148302_2129557.jpg

今日はお友達が遊びに来てくれたので
張り切ってテーブルセッティングを。
ランチだったのでキャンドルはつけなかったけど
夜だったら小さなキャンドルをいくつか置いたら可愛いかも。

f0148302_21302921.jpg


f0148302_21341022.jpg
赤いガーベラを簡単に飾りつけ。大きなベースと小さな器には水をはって浮かべただけ。花瓶ももクロスも柄があってしつこいかと思ったけど、アクが強めで私の好み。ル・ジャガール・フランセのクロスは色が可愛くてお気に入りです。



パークのデリで買ったシーザーサラダのドレッシングやバジルソースを使って簡単にサラダを作り、あとはクラムチャウダーとパスタソース、カボチャのグラタンを前日から仕込みをしておきました。おうちでご飯ものんびりお喋り出来て楽しい。もう少しお料理の手際が良くなることが課題!レパートリーも増やさないと・・・。
f0148302_2131875.jpg

[PR]

by rurulee | 2007-08-28 22:25 | テーブルコーディネート
2007年 06月 25日

テーブルコーディネイト

f0148302_103667.jpg

食器が大好きなので
テーブルコーディネイトを
習いたいと思ってますが
とりあえず自己流で。
昨日はお友達ご夫婦が
遊びに来てくれたので
初チャレンジです。


今まで色々と
食器を集めてましたが
イメージを作ると
やはり足りないものが多くて
また買いました。


f0148302_11151969.jpg




f0148302_1116023.jpg



それにしても我が家にはダイニングテーブルがないため
無理やりソファテーブルでセッティング。
狭いです。お皿でいっぱいいっぱい。
もっと広いテーブルだったらお花や果物などで飾れて
ちゃんとしたコーディネイトになるのに・・・。
そしてお料理は置く場所がないので、サーブして片付ける方式。


f0148302_10491141.jpg

他には
ササミとセロリのサラダ
ガーリックシュリンプ
ポルチーニのリゾット
ドライトマトとキャベツのパスタ



f0148302_10494240.jpg


ポルチーニのリゾットとガーリックシュリンプは
旦那さんに作ってもらいました。
美味しかった♪



f0148302_1042255.jpg

[PR]

by rurulee | 2007-06-25 10:30 | テーブルコーディネート