ruru's diary

rurulee.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 28日

今月の和食

f0148302_9392392.jpg


昨日は楽しみにしていた和食の日~♪テーブルのお花はFUGAのもの。すっごくコーディネートにも合ってて素敵です。

f0148302_9393815.jpg


お口取り3種は南部寄せ(胡麻豆腐)と吸いとろ。胡麻豆腐、ふるふるで美味しかったので頑張って作ってみたいと思います。豆腐嫌いの我が家の旦那さんも胡麻豆腐は好きらしい。


f0148302_9395030.jpgf0148302_9395864.jpg

f0148302_940238.jpg

お焦げの夏野菜あんかけ
鶏肉の治部煮
冷や汁素麺

お焦げ、難しそうだけどすごーく美味しかったので挑戦します~。治部煮も冷や汁も。冷や汁って今まで食わず嫌いで、初めて食べました。こだわりの食材で作ってるとすごく美味しいのですね~。鯵はいつも下田で行く干物屋さんのものを使用していたので、夏に行ったらまたたくさん買ってこなきゃ。





f0148302_941368.jpgf0148302_9411012.jpg

デザートは南部寄せに黒糖の豆乳シロップをかけたもので、こちらもまた美味しかったです。カラフルな最中にうぐいす餡がのった小さいお菓子はディスプレイが可愛すぎ☆
食器キチガイの私は最近グラススタジオにはまっていますが、もうすぐ一通り揃って落ち着きそうだから(来月どかんと入ってくる~)、和食器も欲しいなあなんて思ってしまいました。でももう収納場所がどう頑張ってもないんですよね・・・。和物にまで手を出したらエンドレスになりそう・・・。こわっ。それよりもお料理の腕あげなきゃね!


f0148302_9412479.jpg


今日はあいにくの雨・・・。せっかく彼がお休みの日なのに~。でもお出掛けします。明日はお友達とボスケッタにランチに行くから晴れて欲しいな。
[PR]

by rurulee | 2009-05-28 10:20 | お料理教室


<< 結婚記念日      シャクヤク >>